更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

たくさんの人が訪れる病院では、その患者さんごとに症状や病状の重さが異なります。1人1人に適した対応ができるように、状態を細やかにチェックすることが大切です。

TOPICS
  • 食事形態の種類と介助のポイント
  • 驚愕!患者が犯した思いもよらない吸入ミス
  • 増加するモンスターペイシェントへの上手な対応

食事形態の種類と介助のポイント

食事介助の際は、「どうやって安全においしく食べてもらうか」という視点が重要。
それを踏まえて、食事前の準備から気を配るのよ。
例えば、患者さんが食事に集中できるようテレビなどは消し、相部屋であればカーテンを閉めましょう。
誤嚥・窒息のリスクが高いようであれば、吸引器やパルスオキシメーターをあらかじめ準備しておくといいわ。

患者さんがしっかりと覚醒していなければ誤嚥につながりやすいから、食事前に確認しておきましょう。
また、食事と一緒に細菌を誤嚥することで誤嚥性肺炎を招きかねないから、食事前の口腔ケアも忘れずにね。
配膳されたら、メニューを説明しながら香りを嗅いでもらうと食欲増進につなげることができるわ。
認知症の患者さんでも、食事内容を認識しやすくなるわね。

引用元:看護あるある手技Q&A 食事形態の種類と介助のポイント

嚥下障害や認知症などで普通食を食べるのが困難な患者さんもいます。その患者さんの状態によって、食事形態は異なりますが、食べる際にはそれぞれ注意が必要です。美味しく、かつ安全に食事ができるように細やかな配慮が肝心です。

驚愕!患者が犯した思いもよらない吸入ミス

CASE1 70歳代男性 薬剤がないのに吸入を継続

東濃中央クリニック(岐阜県瑞浪市)院長の大林浩幸氏は、喘息治療のため、吸入ステロイド(ICS)/長時間作用性β2刺激薬(LABA)配合剤のアドエアディスカスを処方した。患者には4週間後に再診するよう伝えてあったが、クリニックに姿を見せず、8週間後に「最近、薬の効きが悪くなった」と吸入薬を持参して来院した。吸入は毎日していたという。

そこで吸入薬を見せてもらうと、薬剤の残量を示すカウンターがゼロになっていた(写真1)。処方時に、カウンターを確認してから吸入操作をするように指導していたが、再診時にそのことを指摘しても「そんなところにカウンターなんかあったか?」と、すっかり忘れている様子だった。

大林氏はこのとき、内部の薬剤がなくなっても操作自体はできてしまうデバイスがあることに気が付いた。これ以降、カウンターの残量確認を患者に徹底させる指導をするようにした。

引用元:驚愕!患者が犯した思いもよらない吸入ミス

気管支喘息・慢性閉塞性肺疾患(COPD)の治療に用いられる吸入薬。しかしなかには、誤った扱い方をする患者さんも。何と、患者が誤った使い方をしているのを発見したことがある医師は4割だそう。吸入指導はしっかりと行いたいところです。

増加するモンスターペイシェントへの上手な対応

自分だけで解決しようとしない
患者さんが無茶な要求をしてきた場合は、あいまいな返答をせず、お断りをすることが大切。しかし、患者さんがなかなか納得せず、態度や言動がエスカレートしてきたときや、ひとりでは判断がつかない場合は、上司に相談・報告し、自分だけで解決しようとしないことも重要です。「いま、管理者に報告しますのでお待ちください」などと伝え、冷静な判断を仰ぎましょう。

モンスターペイシェントには、組織が連携を取りながら対応していくことが大切です。自分ひとりで抱え込まず、周囲に協力してもらいながら真摯な態度で接するようにしましょう。

引用元:増加するモンスターペイシェントへの上手な対応

様々な人が訪れる病院では、看護師が不満や怒りなどを、理不尽に当てられてしまうこともあります。それが今増加しているという「モンスターペイシェント」。真摯に対応することも大切ですが、対処に困ったときは1人で対応せず、上司に相談するようにしましょう。

Nursy編集部より

今回は、1人1人の患者さんとの向き合い方についてご紹介しました。ときに多忙などが原因で注意力が散漫になることもありますが、患者さんが安心して療養できるように、日々小さな気づきを大切にしていきたいですね。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,120views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,777views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,458views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,335views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,151views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.