更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

看護師のお仕事を完璧にこなしていても、習得するのが難しい「コミュニケーション能力」。どんなに頑張っていてもうまく伝わらずに、くじけてしまうこともときにはあるでしょう。今回は、そんなときに役だつコミュニケーションのコツ3選をお届けします。

TOPICS
  • コミュニケーションの悩みを「対話力」で解決する
  • できることよりわかること
  • 患者さんの寝衣交換時のマナー

コミュニケーションの悩みを「対話力」で解決する

今の学生は、コミュニケーションを取る訓練をしてきていないことへの不安が大きいように思います。
たとえば、患者さんの背中を拭いて差し上げる場合、タオルの巻き方からお湯の温度、拭く順番などは授業で学ぶのですが、単にそれを完璧にすればいいかというと、それで十分な看護をしたとは言えないと思います。
技術は完璧でも、黙ったまま拭かれると患者さんは居心地が悪い思いをされることもあります。逆に、何の看護技術も学んでいない、看護については素人のご家族が、「気持ちいい?」なんて言いながら背中を拭いてくれる方が、遥かに患者さんの気持ちは安らぐのではないでしょうか。

看護師は看護技術を行っている時に傾聴やラポールの形成をしっかり目標にし、対話を重ねることが大切です。しかし、そういったことを学んできていない学生や若い看護師さんは、どんな会話をすればいいのかが分からないんです。

こういう場合は、患者さんの関心事に目を向けたり目的論を大事にしていくと、何を話せばいいのか、といったコミュニケーションが自然とできるようになります。

引用元:コミュニケーションの悩みを「対話力」で解決する

引用元の記事のなかでは、対話の相手は「他人」だけでなく、「自分」や「社会的なつながり」のなかにもあると書かれています。苦手な患者さんやドクターがいると、つい関わりを避けてしまいがちですが、双方に快いコミュニケーションがとれるようになりたいですね。

できることよりわかること

 ときには突然キレられたり、妄想に基づいて嫌われたり、理不尽な思いもたくさんしてきました。ときには腹の虫をおさめるのが一苦労。そんなときもあったりします。

 けれども、家に帰って一息つくと、若いころ発病し、あまりに多くを失ってきた利用者さんを思い、泣けてしまったりするのですよね。

 私たち看護師は、患者さんのお役に立ちたくて、いつも「この人に何ができるか」、と思案しています。けれども、「できること」も大事だけれど、「わかること」はそれ以上に大事。長く働き、そんなことを考えるようになりました。

引用元:できることよりわかること

時には患者さんのストレスや、不安な気持ちを真正面から受けてしまい、落ち込むことや腹が立つこともあります。しかし、心から相手に添うことで、「ああ今はこういう状態なんだな」と穏やかな気持ちで接することができるかもしれません。

患者さんの寝衣交換時のマナー

■チューブ類が挿入されている患者さんの寝衣交換
点滴のルートやドレーンなどのチューブ類が挿入されている患者さんの場合、接続部が外れたり管が抜けたりするリスクが高いため、十分注意して寝衣交換を行う必要があります。

■寝衣を脱ぐとき
チューブ類がついていない側から寝衣を脱がせるようにし、輸液あるいは排液バックは左右の袖を脱がせたことを確認してから抜くようにします。

■寝衣を着るとき
先にチューブ類を袖からとおし、次に手または足をとおします。輸液あるいは排液バックをスタンドにかけたあと、チューブ類がない側の袖をとおします。

(中略)

寝衣交換は、日常的に行われる看護技術のひとつです。手際のよさやスピードを重視するあまり、患者さんに苦痛や不快感を与えることのないよう十分注意しましょう。

引用元:患者さんの寝衣交換時のマナー

プライバシーの配慮なども大切な寝衣交換。患者さんが不快な思いをしないように、細部に気を払いながら、手際よく作業できるようにしたいですね。

Nursy編集部より

今回は、患者さんとのコミュニケーションについてお届けしました。いちばん大切なのは「相手の立場になって考える」ことなのかもしれません。人と人が関わっていくうえで、色々な思いが生まれるのは自然なことです。コミュニケーション能力をみがいて、信頼関係を築いていけるように心掛けたいですね。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,485views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,903views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,571views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,562views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,471views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.