更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

みなさんは看護師を始めてどのくらいの年月が経ちましたか?
まだ勤め始めて数ヶ月という方から、数年、はたまた何十年という方もいることでしょう。
時には、今の働き方で果たしていいのかな?と疑問をもつこともあるかと思います。
今回は迷える看護師の方へ、現時点の看護能力や目標をチェックするクリニカルラダーの今後や、自分に合う職場など、最新情報3選をお届けします。

TOPICS
  • クリニカルラダーがもっと大変になるってホント?
  • 自分に合っているのはどっち?「外来」vs「病棟」
  • 転職活動を失敗させる「ダメ志望動機」とは?

クリニカルラダーがもっと大変になるってホント?

クリニカルラダーとは、「ナースの能力開発・評価のシステム」の1つです。
看護師の面倒な業務といえば…、委員会・看護記録・研究、そして「クリニカルラダー」がよく挙げられています。

クリニカルラダーが導入されている医療機関は多いですが、これから「日本看護協会版」としてすべての施設で共通化されるのを知っていますか?
これにより、クリニカルラダーが今後さらに面倒になるかもしれません。

これ以上面倒になったら困る?
それとも、全施設共通の指標でナースのスキルを評価するべき?
あなたはどう思いますか?

引用元:クリニカルラダーってぶっちゃけ面倒…!これからもっと大変になるってホント?

毎日多忙な業務に追われているなか、手をわずらわせるクリニカルラダー。
今までラダーを使用してきたところではラダーが変更になる可能性があり、使用してこなかったところでは、導入される可能性があるとのこと。
人事からの評価基準にされたり、業務時間が圧迫されたりと、不満の声も多いラダーですが、今後看護の未来にプラスに働くのでしょうか。

自分に合っているのはどっち?「外来」vs「病棟」

■外来
メリット:「医師に確認できる」安心感
病棟の患者さんの観察は看護師の重要な業務です。
病棟では、医師が近くにいないことがほどんとで、自律的に判断しなければならないことが多いです。
しかし、外来は医師の診察時に介助したり、検査を行ったりするため、「何かあればすぐに医師に確認することができる」という安心感があります。
(省略)

■病棟
メリット:ひとりの患者さんとじっくり関われる
入院は、検査や手術、療養など、患者さんによって目的が異なりますが、患者さんは治療や検査の時間以外は病室におり、病棟は患者さんにとって生活の場となります。
その療養中の状況を観察することができ、多くの情報のなかからケアを行うことができます。
(省略)

引用元:あなたはどっち派? 自分に合っているのはどっち?「外来」vs「病棟」

引用元の記事では、外来勤務と病棟勤務のそれぞれのメリット、デメリットについて紹介しています。
これから就職、または転職予定の方は参考にしてみるといいかもしれません。
どちらも大変なことに変わりはありませんが、残業や夜勤の有無など、ライフスタイルや目標に合った働き方ができるといいですね。

転職活動を失敗させる「ダメ志望動機」とは?

■その職場についてのお世辞を並べる
(省略)

■「看護を通じて成長したい」という動機
看護の仕事を通じて成長したい、
という動機を持っている人も多い
でしょう。志望動機に成長する
ためと書く人は結構多いんだそう
です。

ですが採用する側の立場から
すると、あなたが成長すること
だけが重要であるかのような
志望動機には、興味が惹かれ
にくいものです。看護の仕事
について、何がしたいのか、
どのようにあなたが貢献できるのか
という方向に話を持って
行くといいですよ。

■「感謝される仕事をしたいから」
(省略)

引用元:これは避けて!転職活動を失敗させる「ダメ志望動機」とは?

ステップアップのための転職や、ブランク明けの復職で面接をする場合、その志望動機に注意が必要です。
あからさまにヨイショしてみたり、自分本位な答えをしてしまうと、よかれと思って言ったことが裏目に出てしまう可能性があります。
面接の際には、事前に身近な人に聞いてみたり、一度冷静になってチェックしてみましょう。

Nursy編集部より

ライフワークバランスを見失うほど必死で働いていると、キャリアアップや評価などが煩わしく感じることもあります。
もちろん一ヵ所で長く勤めあげて得るものも大きいですが、時には転職を考えることも1つの手です。例えば看護師専門の転職サイトに登録すると、好条件の非公開求人を見ることもできますし、気軽に情報収集できるのでおすすめです。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,173views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.