更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

看護師のみなさん、キャリアアップについて考えたことはありますか?
詳しくは決まっていないけど、将来的にはキャリアアップがしたいという方や、今現在、勉強を頑張っている方もいることでしょう。
「看護のエキスパートになって患者さんの力になりたい」「将来の可能性を広げたい」「お給料アップしたい」などなど、人それぞれの目的があるかと思います。
今回はキャリアップに役立つ、最新ニュース3選をご紹介します。

TOPICS
  • 看護師のキャリアアップとは? 改めて考えてみる「未来の私」
  • キャリアアップを目指そう!看護師が取れる資格3つ
  • 美容クリニックから病院への転職

看護師のキャリアアップとは? 改めて考えてみる「未来の私」

こんな看護師になりたい、希望する働き方があるなど、自分が理想とする未来像はありますか?
「キャリアアップ」という大まかな目標はあっても、いざ実行に移すとなると、どこから始めれば良いかわからず足踏みしてしまうこともあります。
私に合ったキャリアアップ方法は?どんな進め方が良いのだろう?と迷った時には、大まかに「理想とする看護師像」を設定することが大切です。

すでに「なりたい看護師像」が決まっている方は、「理想像に近づくにはどんな資格(スキル)が必要だろうか?」を考え、キャリアアップの手順や必要な資格、目的実現までのおおよその期間や費用などを書き出してみることで、未来設計図を描くことができます。

まだ具体的な目標が定まっていないという方の場合は、興味のある領域を探しつつ、それを仕事にできないかを考えながら、理想像を複数、描き出してみるところから始めるとよいですよ。

引用元:看護師のキャリアアップとは!? 改めて考えてみる「未来の私」

次に、設定した目標を達成するために、細かな目標を設定していきます。
期間を区切り、今後やるべきこと・できることを決めていくと、思い描いたビジョンまでの道のりが明確になります。

キャリアアップを目指そう!看護師が取れる資格3つ

キャリアアップに役立つ資格には、どんなものがあるのでしょうか?
看護師が取得できる資格でもっとも人気なのは、「認定看護師」や「専門看護師」ではないでしょうか。
認定看護師は臨床現場におけるスペシャリストであり、専門看護師は看護ケアのスペシャリストです。

そのほか、引用元のinfyでは3つの資格を紹介しています。
なお、下記の3項目は働きながらでも資格を取得することが可能なので、比較的目指しやすい資格といえます。

  • 1つめは、将来的にも働きやすい「保健師」
  • 2つめは、お産のプロ「助産師」
  • 3つめは、これからの時代へ向け「訪問看護師」

助産師の資格を取ることで、
妊婦さんへのマタニティ指導や授乳指導、
新生児の保健指導まで、
お産に関する幅広い役割を担当することができます。

お産をする妊婦さんにとっても、
お産のプロである助産師は頼もしい存在。

忙しい産科の先生に聞けないことも、
助産師さんになら気軽に話せる
という話もよく聞かれます。

助産師資格を持つ看護師になると
看護師の年収から100万円近くアップする
ということもあるので、
給与面からも、見逃せませんね。

引用元:キャリアアップを目指そう!看護師が取れる資格3つ

保健師は、学校の保健室や一般企業などで需要があります。残業や休日出勤がないため、家庭との両立もしやすいです。
国家資格で合格率は90%以上と、ぜひとも挑戦したい資格です。
訪問看護師は、「看護師」と「訪問看護師」両方の実務経験が必要です。
深刻化する少子高齢化へ向け、取得しておくのは賢い選択でしょう。患者さんの家族との関わりも深いため、キャリアアップとしては最適の資格といえます。

美容クリニックから病院への転職

スキルアップを目指す際、場合によっては「転職」を考える必要もあります。
看護師さんは他の職種に比べ、転職の多い職業です。しかし1つの診療科やクリニックに長く在籍していると、いざ転職するときに、スキルの低下が心配になることがあります。
「思い立ったが吉日」の言葉通り、目標をもったなら動き出すのが一番。自信がないからと消極的になってしまうのはもったいないことです。

スキルに不安がある場合には、セミナーに参加したり、看護のお仕事マイナビ看護師など、看護師専門の転職サイトのコンサルタントに相談するという方法があります。

下記では、看護のお仕事のお悩み相談室に寄せられた1件をご紹介しています。
美容クリニックに勤めている看護師Yさんは、スキルアップのための転職をしたいけれど、スキルの低下を心配してなかなか踏み出せずにいるそうです。

美容クリニックからの転職を考える際に
多くの看護師が直面する問題があります。

例えば、
美容クリニックから病棟へ転職しようとする場合、
美容クリニックでの就業期間をブランクと捉える
医療機関は少なくありません。

それは美容の現場で求められるスキルと、
病院の病棟で求められる看護スキルに
違いがあるためです。

一方で、
病棟の常勤勤務に疲れを感じた看護師が、
土日に休みが取れて、
夜勤がなくなる美容クリニックへの転職を
希望されるケースがよくあります。

この場合も、
病棟で使用していた看護手技は減るため、
将来のキャリアを考える必要がある
と言われています。

引用元:美容クリニックから病院への転職

看護師専門の転職サイトのコンサルタントに相談したところ、Yさんは「未経験でも1から教えます」という病院を紹介してもらえました。
そのうえで事前に職場見学をしたところ、院長先生の人柄やスタッフ同士の空気も明るく、迷わず転職を決めました。現在でもYさんは前向きに頑張っているそうです。

Nursy編集部より

叶えたい将来設計があるとき、頼りになるコンサルタントに相談すると、道が切り開かれる可能性が高まります。話をしっかりヒアリングし、その人にあったキャリアプランを提案してくれます。どこのコンサルタントが優秀なの?と迷ったときには、コンサルタントの質が良い転職サイトランキングのページをご覧ください。コンサルタントに相談すると「資格支援制度」のある病院を紹介してくれることもあるのでおすすめです。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,485views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,903views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,571views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,562views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,471views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.