更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

気がつけば、2016年も1ヶ月とあと少し。思い残したことと言えば、転職かな…という人もいるのではないでしょうか。
求人の市場は落ち着いている頃ですが、1月~3月にかけて徐々に求人の案件は増えていきます。
気をつけたいのが、勢いに任せて転職を決めてしまうこと。失敗して後悔しないように、しっかりとプランを立てることが大切です。
今回は、若手看護師の転職にまつわる最新ニュース3選をお届けします。

TOPICS
  • 20代で転職って早い?若手看護師が考えたいキャリアプラン
  • 超ブラック病院を辞めさせてもらえないときの交渉方法
  • 憧れと現実のギャップに悩むあなたに… 新人ナースに贈る3つの言葉

20代で転職って早い?若手看護師が考えたいキャリアプラン

■20代で転職する人は決して少なくない
看護師の就職後1年以内での離職率は、30%と言われています。
20代のうちに転職する看護師はけっして少なくありません。

ですが、最初に就職した職場で最低3年は勤めるべき、という
意見も聞かれます。働きながら転職先を見つけるのは結構大変な
ことですし、できることなら最初から自分に合った職場を
見つけたいものです。

看護学校を出て就職活動する時、どんな職場が理想なのか、
しっかり考えてみましょう。その上で入念にリサーチをしたり、
できるだけ多くの病院に応募し、比べてみるなどしておくと
いいですね。

■雇用側はどう見ている?
(省略)

■退職理由はどう説明する?
それでは、前職の退職理由を聞かれた時、どう答えれば
いいのでしょうか?ポイントは「ステップアップ」という
言葉です!

看護師としてこういった方向に進みたいという意欲が
出てきたと、前向きな理由を話しましょう。

前の職場の不満など、ネガティブなことを言うのはおすすめできません

引用元:20代で転職って早い?若手看護師が考えたいキャリアプラン

可能性が広がる一方、リスクでもある転職。特に20代のうちは転職に有利なこともあり、転々とする人もいるでしょう。コツとしては上記のような現状を知ったうえで、上手くアピールすることが大切。できるだけノープランでの転職は避けたいところです。

超ブラック病院を辞めさせてもらえないときの交渉方法

◆ナースのお悩み
看護師3年目です。
新卒から同じ職場でずっと働いてきました。
若手は理不尽に怒られてばかりだし殺伐としていて、いわゆるブラック職場だと思うんです。

でも看護学校を卒業する時「どんなことがあっても3年は頑張る」と決めたから、それを支えに耐えました。
ここまで3年頑張って業務には自信もついたので、辞めることに決めました。

「3年頑張った」という自信もついたので、退職を決意しました。
そこで師長に退職の意向を伝えたのですが、答えは「NO」。
強烈な引き止めにあっています。
(省略)

●解決方法は、師長に本音を伝えること
あくまで冷静に、落ち着いて話してみましょう。本音を話していると伝わるように。
師長も人間ですから、感情が先に立ってしまうこともあります。
殺伐とした空気の中、スタッフを働かせてしまっていたことを負い目に感じているのかもしれません。

退職を認めることで、自分のマネジメントの質の悪さを認めてしまう気持ちになっているのかもしれませんし、そんな中でも踏ん張っていたあなたに、どうしても辞めてほしくないのかもしれません。
(省略)

引用元:超ブラック病院を辞めさせてもらえないときの交渉方法|師長とのイザコザ解決策【8】

人間関係が悪かったり、パワハラが横行する、それがブラック病院。しかし、当事者であっても本質はなかなか分からないもの。1人で解決しようとせず、誰かに相談するようにしましょう。相談相手は、職場を辞めた経験のある人や、看護師専門の転職サイトのアドバイザーがおすすめです。

憧れと現実のギャップに悩むあなたに… 新人ナースに贈る3つの言葉

■「あなただからできることを見つけて」
(省略)

■「看護師は孤独な仕事じゃない」

「私は看護師に向いていない」、「私はダメな看護師だ」などと自分ひとりで勝手に落ち込まないで下さい。看護師は一人でなれるほど甘いものではありません。

先輩や同僚、時には後輩もあなたの力になります。看護師だけではありません。すべてのコメディカルスタッフがいて、あなたという看護師が生かされるのです。

また患者さんもあなたを看護師にしてくれます。
例え患者さんとの関係が上手く行かずに悩んでいたとしても、その問題を考えることがあなたを看護師にしています。
何もかもうまくいく看護などないのです。問題と向き合うことこそ、看護なのです。

そして、あなたも周りのスタッフを助けてください。
医療の現場は、ひとりでは何もできないのです。あなたもその一員なのです。

■「あきらめなければ失敗じゃない」
(省略)

引用元:憧れと現実のギャップに悩むあなたに… 新人ナースに贈る3つの言葉

同じ職場で長期間勤めるというのもキャリアアップには大切なこと。あなたの職場にはあたたかい言葉をかけてくれるような先輩や上司はいますか?苦労を知っている分、後輩に対してあたたかい心をもった先輩になりたいというのも、モチベーションの1つになるのではないでしょうか。

Nursy編集部より

「結局、辞めた方がいいのか分からない。引き止められるかも…」という方は、看護のお仕事など、看護師専門の転職サイトのアドバイザーに相談することをおすすめします。
状況次第では「今のところを続けた方がいい」とアドバイスをしてくれますし、転職の際には、今の病院の退職のお手伝いもしてくれるので頼りになる存在です。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,480views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,468views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.