更新日


新卒の看護師が外来で勤務するのは珍しい。まずは病棟、年配の経験のある看護師がパートで外来。そんなイメージもあると思います。ただ、実際には新卒で外来に回されたケース、病棟がイヤで外来を選んだケースなどもあります。新卒から外来勤務をつづけていくと将来は何が想定されるか考えてみましょう。

外来看護師が経験できること

外来看護師の仕事の内容は、主に医師の診察の介助業務です。外来は夜勤が無い場合がほとんどですが、キツキツの人員で業務をまわしているために次から次へと患者さんをさばいていく必要があります。業務的には流れ作業的な仕事になることがほとんどです。

待ち時間中の問診、患者さんの呼び込み、血圧測定や処置など基本的な看護業務を幅広く経験することができます。カルテの整理や薬品や備品の補充なども行います。しかし、基本的な業務が多く、難しい検査や対応は少ないので、新卒から外来で働くことに抵抗や不安を感じる看護師の方が多いのです。

外来と病棟の違い

病棟との一番の違いは、外来の場合は診察が一通り終わると患者さんが帰ってしまうという点です。入院患者と異なり、外来患者はその場でできる限りの判断と対応を行い帰宅させなければなりません。経験のある看護師が外来を担当することが多いのは、この点でもうなずけます。

「新人は我慢してでも病棟で経験を積んだ方がいい」と言われることがありますが、それは入院後の患者さんの状態を見ながら経験として蓄積していくことができるからです。病棟では、患者さんの治療による経過をずっと看護しながら観察していくことができますが、外来では帰宅してしまうためにその経験がまったく欠落してしまいます。

入院後の生活をイメージできるか

外来はその場その場を切り取って対応していくことになりますが、その後をイメージしながら対応できるのとそうでないのとでは、患者対応に大きな差が出てきます。

特に入院設備のある病院の外来を担当している場合には、病棟の事情がわからないと、どこまで外来で説明してから病棟へ回せば良いのか分からず、困ってしまうこともあります。外来に受診した当日に入院が決まった場合の対応などです。

歳をとっても外来経験しかないと・・・

以前とは異なり、今は外来で働く看護師のほとんどが非常勤採用によるものになりました。これは、正社員として復職や転職を希望する場合には、かなり狭き門をくぐり抜けなければならないことを示しています。

逆に歳をとってから経験のない病棟への転職を希望したとしても「病棟経験がない」ことがネックになり、泣く泣く外来での非常勤を続けざるを得ない看護師の方もいます。30代や40代になると中途採用は即戦力という位置づけで考えられてしまうため、外来から病棟への転職は難しくなってきます。看護師不足も相まって、その傾向は強まってきています。

非常勤でも良いと割り切れる場合には、新卒から外来だけに絞って経験していくのもありですが、外来への転身はいつでもできます。まずは、病棟や透析室、手術室など他の経験を積んでから外来へという流れで考えてみてはいかがでしょうか?

運営事務局からの一言!

将来を見据えて

透析室や手術室ならば、歳をとってからも正社員としての需要があります。たとえ、短い期間だったとしても経験があるのとないのでは全く違います。合う合わないはあるとは思いますが、将来を見据えて選択されることをオススメします。

もし、進路や転職先について迷っている場合は看護師専門の転職コンサルタントに相談してみると解決のヒントが得られるかもしれません。看護師のキャリアや業界に精通しているコンサルタントは力強い味方になります。

コンサルタントへの相談やサービスはすべて無料で提供されているので、まずは看護師の転職サイトに登録することから初めてみましょう。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,698views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,357views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,165views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,164views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,099views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.