更新日


看護師としてステップアップがしたい、お給料をアップさせたい、そんな時に考えるのが転職です。ただし、目標もなくぼんやり転職を決めてしまい失敗する人も少なくありません。
看護師としてこれから“自分自身がどうありたいか”“何を重要視するのか”をよく考えることが、転職を成功させるための鍵となります。「転職をしたいと思ったときに何から始めればいいの?」今回はそんな疑問を解決していきましょう。

転職の目標は何?目標を洗い出す。

転職を決める際大切なことは、自分のもっとも重要視する目標は何かを洗い出すことです。そして、今できることは何かを考えます。
キャリアアップを目指している場合には、ある程度の経験が必要となります。現在の仕事をある程度長期間勤めてから、転職を実行するのも1つの方法です。働きながら勉強したり、資格を取ったりと、転職に備えましょう。

また、管理職を目指すのであれば、仕事の能力を上げていくことも重要ですが、病院内での人間関係をよくしたり、仲間や患者とのコミュニケーション能力を高めていくことも重要です。
このようなスキルは看護師として働くうえで非常に大切なものなので、意識して高めていくといいでしょう。

目標を実現するために必要なことを洗い出す。

大切なことは、転職先でも十分に働いていけるように、今のうちに能力を上げておくことです。今の仕事で成果を上げることで自信をもって転職することができます。
採用面接でも今までの実績をしっかり示せるようにしておくと自信にもつながります。人によっては「今の職場での仕事が自分に合わないので、仕事を変えたい」と考えている方もいます。
もちろん、それも重要なことです。どこをどのように改善したいのか、具体的なイメージをもち、次の職場探しに向けて計画を立てましょう。

目標が決まらないうちに妥協して転職活動を進めたときのデメリット。

転職活動をするときに便利な転職サイトで、失敗するケースもあります。
転職サイトの担当者は、看護師を入職させようと良い面をアピールします。そして病院側に良い印象を与えます。
反面、考えがあやふやな状態で転職をすると、看護師としての意識が低く、目標や目的意識がない状態で働くことになります。その結果、入職後に何らかの悩みや不満をもつことになり、転職をくり返すことになりかねません。

回避するには、悩みを解決するための転職はやめることです。仕事の目標、やりたい仕事、自分の適職、人生のビジョンについてしっかり考えましょう。仕事はどこに行っても厳しいものです。何となく転職をするということだけは避けましょう。
自分がどうありたいか、自分が何をやりたいかはっきりさせないと、辛いことやきついことがあるとすぐに辞めたくなってしまいます。転職後に頑張る理由をもっているかどうかが大切なのです。

目標が決まってから転職活動をすると成功しやすい。

転職を成功させるための、3つのポイントがあります。

  • 目標をぶれさせない。
  • 転職活動をしていると別の条件に浮気をしてしまい、本来の目的を見失いがちです。仮にお給料アップが目標だった場合は、その条件をぶれさせないように注意しましょう。

  • 目標に見合った病院を見つける。
  • 病院の経営状況や方針により、待遇や環境は大きく左右されます。友人や知人などのネットワークを使い、その病院の情報を少しでも多く聞き出しましょう。

  • 雇用条件を交渉する。
  • 先ほどと同じく、例としてお給料アップが目標だった場合、良い病院を見つけることができれば、それだけでお給料アップは保障されます。しかし、交渉することでさらに増やすことができます。
    例えば月1万円増えただけでも年12万円になり、定年までの30年で考えれば400万円もの差になります。金銭面などの交渉は後ろめたさもあるかと思いますが、交渉をしなければ間違いなく損をしてしまいます。

目標を実現する方法がわからないときは相談する。

自らのキャリアを考えたとき、「今の職場に留まってがんばる」か「自分に合う職場に転職するか」を考えます。もし今のままでいいのか、環境を変えた方がいいのか悩んだときは、プロの意見を聞くという手もあります。

看護師専門の転職サイトでは、無料登録をすると転職のプロの担当者(コンサルタント)がつきます。転職をまだ悩んでいる段階でも相談することができます。そして転職する際には、お給料などの交渉を代わりにしてくれるので、転職を成功させるためにはぜひ活用したいサービスです。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,173views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.