更新日


本意ではない転職をすることで、点々と勤務先を変えるといった行動を繰り返さないためにも、転職するにあたっての目標を設定しておくことは重要です。

  • なぜ転職の際に目標を設定しておくべきなのか
  • 目標を設定する時のポイントやコツ

について説明していきます。

転職の目標は何?明確な目標で転職成功

看護師としての転職を成功させたいのであれば、まずは自分なりの目標を決めることから始めましょう。

目標がない状態でやみくもに求人情報を見比べていても、どれも魅力的に感じて志望先を絞り切れないです。

希望する転職先を決めるには、自分のキャリアアップや給与などの労働条件の改善など、具体的な目標を設定することがポイントです。

もし、具体的な目標が思いつかないのであれば、まずは、転職をしたい理由やそう思ったきっかけについて考えを巡らせてみましょう。

現在の職場に対する不満や仕事上の悩みだけでなく、自分がどういった環境で、どのようなスキルを修得していきたいのかなどの前向きな要素も十分に考慮に入れることで、自分が目指すべき方向性がはっきりと自覚しやすくなります。

ある程度の転職活動の方向性が見えてきたら、自分の目標を実現するために必要な条件や環境をイメージし、具体的に書き出してみましょう。

どんな細かいことでも、くまなく洗い出すことにより、自分が求めていることが頭の中ではっきり整理できます。

さらに、その中で優先すべき事柄をピックアップし、優先順位を決めて、どうしても妥協できない条件があれば、それらについても別枠で整理しておくことが大切です。

目標を決めてから転職活動をするメリット

設定した目標に基づいて転職することのメリットとして、3点挙げられます。

まずは、転職先での配属に関して、自分の志向性に合った仕事に関わる配属になる可能性が高まり、結果として満足感のある仕事に関わる可能性が高まります。

また、研修などの人材育成に関わるチャンスが広がります。理由としては、自分の理想像を実現するためのキャリアサポートを人事も考えやすくなるからです。

最後に、給与など待遇面においても影響があります。研修などを通じてスキルを高め、意欲的に業務に取り組み成果を出す人には、待遇面で良い評価をしてもらえる可能性は高まります。

時間的な制約から、あまり具体的な目標も決めず、焦って転職活動を進めても、必ずしも満足できる結果を得られるとは限りません。

特に、いったん退職をしてから転職活動を始める方は、早く次のところを決めなければならないと感じ、手っ取り早く転職先を選びたくなることもあるかもしれません。

でもそんなときこそ、気持ちをしっかりと落ち着けましょう。何のための転職か、どのようなことを達成したいのかを明確に意識することが大切です。

それができるかが、転職を成功する可能性を広げられるかに大きくつながってくるのです。

目標を実現する方法がわからないときは相談を

きちんと具体的な目標を決めるまではスムーズに進めることができても、いざ転職活動を始めてみると、なかなか希望が叶えられる入職先に出会えないということもあります。

また、そもそもどのようなステップを踏んで自分の目標を達成すべきなのかもイメージがつきにくいかもしれません。

そんなときには、学校時代の先輩や身近な職場の先輩に話を伺ってみるのも有効です。自分が目指している職種を経験した方や現職の看護師に話を聞くのもよいでしょう。

自分自身が「こうなりたい」ということを声高に主張することによって、人的ネットワークが広がり、必要な情報を集めやすい環境を手に入れることも可能です。

あなたが考えている将来のキャリアプランに快く賛同してくれる方には、思いきって本音でぶつかっていく勇気を持つことも大切です。

ただし、あなた自身が転職を考えていることを知られると気まずい雰囲気になることが想定される場合には、身近な人への相談は差し控えておくのが無難です。

自分が置かれている環境に注意しながら、慎重に行動を起こしましょう。

また、看護師の世界は、思っている以上に狭いものです。不必要に噂を立てられ、肩身が狭い思いをすることがないよう、しっかりと自己防衛をすることも大切です。

客観的な情報を得たいときにはネットを活用

身近には相談できる人がいない場合や、転職したいという気持ちを周囲に気づかれることを避けたいのであれば、インターネットの転職サイトを利用してみましょう。

登録は無料で、自分が希望する条件に当てはまる転職先を簡単に検索することができます。

サイトによっては、転職体験者の口コミも掲載されているので、具体的にどのように転職活動を進めていったらよいかがイメージしやすく、また客観的な意見を入手することができるいうメリットもあります。

さらに、いったん興味がある転職先が見つかれば、担当の転職アドバイザーと直接会って話を聞くことも可能です。

インターネットだけでは心配という方も、ざっくばらんに電話や面談によって意思疎通をはかることができ、インターネット上では公表されていないような非公開の有用な転職情報を手にすることもできます。

実際に転職活動を進めるにあたり、面談のコツをアドバイスや、具体的な労働条件に関する交渉もお願いすることができ、初めての転職活動であっても、自信をもって進めることができるはずですよ。

数多くの転職のお手伝いを経験しているアドバイザーは、直接聞きにくいような職場の雰囲気や人間関係といった現場の情報にも精通しているので、客観的な情報を効率よく得られることでしょう。

Nursy運営事務局からの一言!

一人では知りえない情報に出会えることも

ひとりきりで転職活動をおこなっていると、ときには正しいかどうか判断が難しいこともあるかもしれませんよね。しかるべき相談相手を慎重に選び、具体的な目標設定から順番に転職活動を進めていきましょう。

インターネットの転職サイトを活用すれば、自分の都合に合わせて好きな時間に情報検索ができますので、まずは、基本情報を登録しておくことがおすすめです。

自分ひとりでは知りえない情報に出会うことで、今まで心に秘めていた自分の考えを実現できる目標を立てやすいケースもあるようですよ。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,174views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.