更新日


大学の看護学科を専攻すると、3年の春から4年の夏まで実習が続きます。

実習場所は大学病院や保健所、保育園や老人福祉施設などいろいろな機関・施設で行わせていただくことになっています。一つの場所は2週間~3週間でした。

実習で多くの経験をさせていただきましたが、そんな中で一番「感動した」と言ってもよいのは「母性看護」の実習で産科・婦人科を回っていた時の「出産見学」です。

陣痛

私が担当させていただいた妊婦さんは30代前半で3回目の出産になる方でした。

さすが経産婦さんというだけあってとても落ち着いていらっしゃいましたが、やはり陣痛の痛みは辛く「ぐっ」と堪えていらっしゃいました。

私は妊婦さんの陣痛の間隔や強さをモニターで見ながら腰をさすったり、陣痛が進むように病棟内を歩くのにお付き合いさせていただいたりしました。

冷静

いよいよ分娩室に移動となりました。

私も引き続き見学させていただけるのでガウンを着て入室しました。

講義で習った通りの呼吸法を妊婦さんと一緒に行い、赤ちゃんの進み具合もお知らせしながら側についていました。

私自身出産を経験した今考えてみると、講義でやったような呼吸法なんてなかなかできるものじゃありません。

長い陣痛に耐えて、早く産みたいし、痛いし、正直「自分のペースで好きなようにさせて!」というのが本心です。

ですから、実習で出産の見学をさせていただいた妊婦さんがどれだけ冷静に分娩されたか・・・本当にすごいと思います。

笑顔

自分が産む訳でもないのに、一緒に呼吸したりしているとなんだか自分も頑張っている気分になりました。

そして・・・・ついに赤ちゃんが誕生!かわいい男の子でした。

産まれた瞬間妊婦さん、そしてスタッフ皆が安堵の表情を浮かべました。

そして、笑顔で「おめでとうございます!」と声をかけている様子を見て、「こんなに感動したことってあったかな」と思ったくらい感動的な瞬間でした。

「命の誕生ってこんなに素晴らしいことなんだ」と。

感謝

この感動をくださった妊婦さんには本当に感謝していますし、実習の中でも貴重な経験をさせていただいたと、自分の出産を乗り越えた今でも思っています。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,797views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,055views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,551views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,507views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,424views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴

出会いがないなんて言い訳!看護師だって出会える婚活サイト
今話題のトピック!
未分類 (25)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.