更新日


慢性心不全とは

「慢性心不全」という病気があると思っている人もいるかもしれませんが、実は慢性心不全というのは病名ではありません。さまざまな心臓病が原因で心臓のポンプ機能が低下し、脳や肝臓、腎臓といった臓器に十分な血液を送ることができなくなった状態を「心不全」といい、この状態が長く続き次第に悪化していく状態のことを「慢性心不全」といいます。

慢性心不全になると動悸、息切れ、むくみ、脱力感などの全身的症状が出るようになり、日常生活に支障が生じるようになります。軽度であれば日常動作で症状を自覚する程度ですが、進行すると安静にしていてもこういった症状が出るようになります。

慢性心不全の治療

慢性心不全の治療としては、心不全の原因となった疾患の治療、心不全の治療および悪化の予防を行っていきます。

症状が軽い患者さんであれば内服薬による治療を行いますが、重症の患者さんは薬が効きにくくなるため、入院させて安静を確保した上で酸素吸入や点滴による治療を行います。さらに心不全が進行した重症患者の場合、補助人工心臓を用いた治療や心臓移植を行うことになります。

悪化予防の治療においては、軽度の心不全の場合であれば医師の指導のもと心臓リハビリテーションを行い、症状が重いのであれば心臓リハビリテーションのできる施設で運動療法を行います。

慢性心不全の看護では、病気の安定期、増悪期、終末期において、患者さんと家族のQOL向上を目指した高い水準の看護を行っていきます。

慢性心不全看護の仕事内容

慢性心不全を患う患者さんと家族のケアが主な仕事です。心不全増悪因子の評価・モニタリング、身体機能の回復促進、心不全増悪の回避・予防のケア、服薬・食事・感染予防などセルフケアの指導を行います。

生活習慣の調整として、患者さんに対しては心臓の負担となる食事や日常生活に関してさまざまな制限をします。体内に水分を貯めすぎると心臓に負担がかかりますから、塩分や水分を摂りすぎないよう指導しなければなりませんし、動脈硬化を進行させる喫煙、心臓の筋肉にダメージを与える飲酒なども禁止か減量するよう指導します。肥満は心臓に負担かけるため体重コントロールが必要ですし、適度な運動も大切なので、患者さんの重症度に応じた運動指導を行います。こういった指導で患者さん自身が生活スタイルを改善することが、慢性心不全の治療においてはとても重要なことなのです。

そして、いずれ患者さんが以前と同じような日常生活を送ることができるようサポートしていくことが慢性心不全の看護に携わる看護師の重要な役割です。

慢性心不全看護のやりがい・魅力

慢性心不全の看護に看護師として携わる上で、注目したいのは慢性心不全看護認定看護師の資格です。この資格に認定された看護師は慢性心不全患者を看護するスペシャリストであり、認定看護師がいる現場は、それだけで慢性心不全看護の質が上がったと感じるといいます。患者さんだけでなく周りの看護師からも頼りにされる存在となるので、やりがいはとても大きいと言えるでしょう。

今の看護では行き詰まりを感じる、慢性心不全の分野で活躍したいと考えている人は、慢性心不全のスキルアップとして認定看護師を目指してみてはどうでしょうか。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,505views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,074views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
2,988views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
2,965views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
2,883views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
新着記事

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動

いくつできてる?看護師に患者が望んでいること&必要なスキル
今話題のトピック!
未分類 (1)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (4)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.