更新日


「女性看護師に気を遣うことに疲れた・・・」「希望する診療科でなかなか働けない…」といったお悩みの声が、男性看護師から数多く寄せられています。

ここでは、男性看護師によくあるお悩みや転職活動のポイントをご紹介していますので、参考にしてみてください。

男性看護師を積極的に採用する病院が増えています!

男性看護師は看護師全体の約8%ととても少ないため、「男性看護師の転職は難しいのかな?」と考えてしまうかも知れませんが、実際は、男性看護師を積極的に採用する病院が増えています。

看護師の職場は、女性中心であるが故に、看護師間の衝突が起きやすかったり、派閥ができてしまったり、といった女性特有の問題を抱えています。
そこで、多くの病院は、男性看護師を採用することで、そのような問題を解消しようとしているのです。

男性看護師の転職理由【TOP5】

女性の看護師や患者さんとのコミュニケーションが上手くいかない・・・

女性の看護師と上手くコミュニケーションできないことは、男性看護師にとって大きな悩みのタネです。

悪気のないことを言ったつもりでも過剰に反応されてしまったり、根も葉もないウワサ話を広められてしまったりと、男性社会には無い独特の難しさがあります。
また、女性の患者さんの中には男性看護師を敬遠する方も居ますので、女性の患者さんが多い病院だと、働きづらさを感じてしまいます。

診療科が限定されやすい

男性看護師は、泌尿器科や形成外科など配属される診療科が限定されやすいため、希望する職場で働けないことに嫌気が差して、転職するケースが多いようです。

昔と比べれば、様々な診療科で男性看護師が活躍していますので、希望する診療科に転職できる可能性は高まっていますが、女性看護師と比較すると、依然として選択肢が狭いという実態があります。

仕事の相談相手を見つけることが難しい

女性が多い職場ということもあり、同僚や先輩に仕事の相談することができずに、不安や悩みを溜め込んでしまう男性看護師は決して少なくありません。

また、看護師の仕事内容や職場環境は特殊であるため、友人や家族に相談することもなかなか難しいものです。

力仕事や体力ばかり求められてしまう・・・

力仕事や体力は男性看護師の大きな強みであり、病院や女性看護師も頼りにしているポイントですが、何かと雑務を押し付けられてしまいやすいというデメリットもあります。

処置や医師の介助などのスキルを高めたいのに、雑務に追われてしまって仕事にやりがいを感じることができず、転職を選ぶ人もいます。

キャリアが制限されてしまうことがある

男性看護師が採用されやすい診療科に一定の制限があると共に、看護主任や看護師長などの管理職にキャリアアップすることが難しいという実態があります。

男性NGという訳では無いのですが、多くの女性看護師をマネジメントしなければならない役職であるため、女性看護師の方が適任とされることが多いようです。

出産が無いことは男性看護師の大きな強み!

力仕事や体力もそうですが、出産が無いことも男性看護師の大きな強みです。

女性看護師は、入職から3〜5年目に、結婚・出産・育児によって仕事をリタイアすることが多いという特徴がありますが、一方で、男性看護師は安定的に働き続けることができるため、病院側も安心して採用できるというメリットがあります。

また、男性が家計を支えているケースが多いため、突然退職するリスクが小さいというメリットもあります。

男性看護師の方が年収が高いって本当?

20代は男女間に大きな年収の開きはありませんが、30代・40代と年齢をを重ねていくうちに、男性看護師の年収は女性看護師を上回るようになります。

具体的には、30代で比較した場合、男性看護師の方が女性看護師よりも50万円ほど年収が高いというデータがあります。

また、一般的なサラリーマンと比較しても、男性看護師の年収は高水準であることが多いため、脱サラして看護師に転職する男性も増えています。

運営事務局からの一言!

「転職しようかな…」と感じたら、まず看護師専門の転職サイトに登録することから始めましょう!
年収や待遇など、希望する条件を入力しておくだけで、条件にマッチした仕事の紹介を受けることができますので、忙しい看護師の心強いツールです。
また、初めて転職する方であれば、職務経歴書の書き方や面接対策のサポートを受けることができますので、安心して転職活動を進めることができます。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,723views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,372views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,191views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,178views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,114views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.