更新日


看護師になるということは非常に難しいことです。

今まで学んだことのない「看護学」という分野を一から学び、約10ヶ月間の実習を行い、ようやく国家試験にたどり着きます。

今回は、私が看護師を目指すうえで最も苦労した男女関係についてお話しします。

病院実習前の演習にて

多くの方が一番苦労するのは、国家試験の勉強だったり、実習だったりすると思います。

ですが私が最も苦労したな、と感じたのは病院実習の前に行う学校内での演習でした。

病院に実習に行くためには学校が課題として出した演習をクリアしなくてはなりません。

演習の内容は、足浴(足湯)だったり、全身の清拭だったりとさまざまです。

看護学校は印象どおり女性の割合が非常に多いです。

私の通っていた学校は男性が多いほうでしたが、それでも割合としては男性1に対して女性が9~10人ほどの割合でした。

そんな状況の中、私に割り当てられた演習は全身の清拭でした。パートナーは同級生の女性がつとめてくれることになりました。

不要なリアリティ

問題はここからです。

学校側はリアリティを求めたのかもしれませんが、なぜか「病衣のみ」しか着ることを許してはくれなかったのです。

病衣の下は下着のみという極限状態で試験が始まりました。

結果、

合格したのはパートナーが偶然男性だったペア一組のみ・・・

男子生徒の9割が不合格という散々な結果となりました。

試験中に、患者役を直視できないので当然、散漫な試験となったのです。

再試験の嵐となり、一回の再試験に3000円かかりました。

ペアの変更は許されなかったので、何度も再試験を受けることになってしまい、私は約1万円の出費となりました。

清拭の丁寧さは身についたものの・・・

うらやましいと言われる方もいますが、この演習で清拭に対する最大の丁寧さを身につけることができたので、私にとってはプラスとなった出来事ではありますが、精神を非常にすり減らした極限の環境であったということ。

これが看護師になる過程で私がもっとも苦労した出来事でした。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,287views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.