更新日


「面接の受け答えもバッチリで準備万端!」と思っているアナタ!

当日の服装や髪型のチェックは済んでいますか?
面接で良い印象を与えるためにも、身だしなみに気を配ることはとても大切です。

7つのチェックリストを確認して、完璧に準備を整えましょう!

面接の合否は「見た目」で「9割」決まる!?

ヒトの第一印象は、相手の服装・仕草・表情などの「見た目」が「9割」と言われています。

面接で、この最初の「見た目」をクリアして面接官に良い印象を与えることができないと、その後にどんなに頑張っても採用されることは難しいかも知れません。

とびっきりのオシャレをする必要はありませんが、清潔感のある身だしなみを心がけるようにしましょう。

面接時の身だしなみチェックリスト【7個】

1. 服装はスーツじゃなくてもOK!でも、ラフすぎる服装はNG!

看護師は、普段スーツを着ることがありませんので、面接時にスーツを着なくてもよいケースがほとんどですが、かといって、デニムやワンピースなどラフすぎる服装はNGです!

シャツやタイト目のパンツなど、ビジネスカジュアルな服装を心がけると良いでしょう。服装のベースカラーとしては、白・グレー・ネイビーあたりが無難です。

2. 黒やブラウンのパンプスがベター

足元の身だしなみにも注意しましょう!サンダル、ブーツ、ヒールなどの靴はあまり良い印象を持たれませんので、黒やブラウンといった落ち着いた色のパンプス(ペタンコ靴)を選ぶとよいでしょう。

普段から履きなれた靴の方がキレイに歩くことができるためお勧めですが、汚れやキズが目立たないよう、忘れずにお手入れをしておきましょう。

3. 髪が長い人はヘアゴムやヘアピンでまとめておきましょう

髪が長い人は、ヘアゴムやヘアピンで髪を束ねておくと、清潔感があってGoodです!

髪の色は、黒でなければダメということはありませんが、あまりに明るい色や色ムラがある人は、染め直しておいた方が良いでしょう。

4. ナチュラルなネイルはOK!

透明なジェルネイルくらいの、チュラルなネイルであればOKです!逆に、ピンクや赤のネイルやラメ・スタッズは絶対に避けましょう。

指や爪のお手入れが行き届いているかどうか、人は意外にチェックしていますので、爪の長さやささくれ・さかむけにも気を配っておきましょう。

5. アクセサリーは極力控えましょう

ワンポイントのアクセサリーであれば問題ありませんが、結婚指輪以外の指輪やキラキラしたネックレスを身につけるのは避けた方が良いでしょう。

看護師の職場は清潔感が求められますので、女性らしさや華やかさのアピールが過ぎると、逆効果です。

6. お化粧は控えめに、マスカラやチークの付けすぎに注意!

お化粧は、ナチュラルメイクを心がけましょう。看護師の仕事をしているときのメイクで全く問題ありませんので、メイクに気合を入れ過ぎないように注意しましょう!

また、普段からあまりメイクをしないという人も、ノーメイクは社会人のマナーとしてNGですので頑張りましょう!

7. カバンの色は抑えめの色・デザインのものを選ぶ

面接では、履歴書や職務経歴書を渡したり、病院の紹介パンフレットを貰ったりしますので、必ずカバンを持って行きましょう。
普段使いのカバンでも問題ありませんが、黒やブラウンなどの落ち着いた色の革製のバッグがベターです。

あなたは大丈夫?面接の基本的な5つのマナー

1. 姿勢はスッと真っ直ぐ!キレイな歩き方・座り方を心がけましょう

立ち・歩き・座りの3つの姿勢に注意しましょう。特に、面接が進むうちに猫背になってしまう人や、面接後に気が抜けてしまい歩く姿勢が悪くなる人が多いようです。

2. 挨拶やお礼をしっかりと述べましょう

明るい声と笑顔で、「よろしくお願いします」「ありがとうございます」と、挨拶やお礼をしっかり述べましょう!病院は、職場の雰囲気や患者さんをパッと明るくすることができる看護師を採用したいと考えています。

3. 明るくハキハキと受け答えしましょう

面接官の質問に対して、明るくハキハキと受け答えることが大切です。また、ダラダラ話すクセのある人や、緊張すると言葉が尻すぼみになってしまうクセがある人は、簡潔にハッキリと話すことを心がけましょう。

4. 面接官の目を見て話ましょう

面接官の目をしっかり見て話すことで、誠実さや意志の強さを相手に伝えることができます。考える時に、目線が上や下に流れるクセのある人は多いですが、頼りない印象を相手に与えてしまうことがありますので、注意しましょう。

5. 履歴書や職務経歴書を見ながら話さないようにしましょう

面接官は、履歴書や職務経歴書に沿って質問をしますので、履歴書や職務経歴書の内容をしっかり頭に入れて面接に臨みましょう。書いてあることにすぐに答えられないと、内容の真偽を疑われてしまうこともありますので、注意が必要です。

運営事務局からの一言!

転職サイトを使うことで、面接対策や服装のチェックを受けることができます!

面接の立ち居振る舞いや受け答えに不安がある人は、看護師専門の転職サイトに登録してみることをお勧めします!
転職について無料で相談することができ、面接のロープレや書類の書き方など、基本的なことからレクチャーを受けることができます。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.