更新日


看護師のみなさんが「転職したい」と思う理由とは何でしょうか。看護師のなかには転職を考えている人がたくさんいます。職場での苦労は絶えないし、忙しくて余裕のない状態が続きます。そのため、同僚や上司の本性を見てしまう機会も多々あるのが看護師というもの。転職を考える理由はあちこちに転がっています。

女性同士にありがちな人間関係に疲れる!?

看護師は女社会、ちょっとしたことが原因で噂話が飛び交ったりするのは日常茶飯事です。病棟で勤務する看護師Aさんの職場も例外ではありません。
Aさんの職場は人間関係が悪く、日々それにストレスを抱えています。看護師の仕事は1人ではできず、多くの患者さんを看護師が協力しながらケアしています。

自分が標的でなかったとしても、そういった環境は決して居心地の良いものではありません。しかし陰口を注意しようものなら「次は自分が標的にされるかもしれない」と心配になります。これではいつか仕事にも差支えてしまいます。
もし、職場にそういった環境ができあがってしまっているのなら、転職を考える理由の1つになり得ます。自身が管理職になれる見込みがあれば「自分が職場を改善する!」と意気込むのも良いでしょう。しかしそうでなければ早々に退散するのが賢明です。

いつも笑顔で患者さんと接しなきゃいけない!

看護師の仕事は毎日多くの人と接します。患者さんの家族、医師や他の職員など本当に多くの人々と接する仕事です。病院のなかのポジション的にも人に頼られたり、お願いごとをされることも多くストレスが溜まりやすい仕事でもあります。そのため、看護師は笑顔で過ごすことが当たり前のようになっていて、本当はとても疲れています。

そのため、看護師にとって笑顔を絶やさないことと同じぐらい、ストレスの解消は大切です。看護師ならわかるかと思いますが、看護師には表の顔と裏の顔があるときもあります。患者さんからの評判が良くても、看護師の同僚からは不評であることなんてザラにあります。
ただ、看護師は自分を強く持っている人が多いので、周囲との摩擦は当たり前なのかもしれません。

家族との生活リズムが合わない?

Bさんは、独身のときは自分の好きなように生活できていたので、不規則なシフトであっても、休むときに休むことができていました。
しかし、結婚してからは家事も仕事も、手抜きをせずにやりたいという気持ちが強くありました。その結果、疲れ果て両立ができずどちらも全力投球できずにいました。この先、育児が加わったら…という不安から、自信がもてず子どもをもつことに踏み切れません。

結婚して家庭をもっても、結婚相手がカレンダー通りの休みの会社員だったりすると、休みや生活時間が合いません。看護師の方は夜勤があったり、遅いシフト勤務があったりして、相手が帰ってきても自分が帰れていないということがあります。忙しいので家事は手抜き、休みの日に一緒にすごすこともできず、それが夫婦の溝を深める結果になることもあります。

夜勤を減らしたい・・・

夜勤が多く、精神的、肉体的に大きな負担となることも。
30代後半で病院勤務の看護師をしているCさんは、結婚7年目で子どもができないため不妊治療をしていました。旦那さんは技術系で夜勤があり、すれ違いの毎日。そのため夜勤を減らしてほしいと師長に相談していたのですが「今月はごめんね」と言われるだけでした。
旦那さんは「仕事は辞めても構わないから子どもを優先しよう」と言ってくれました。しかし、体外受精は高額なので、看護師として仕事は続けるほかありません。そこで、今の勤務先に不妊治療をしていることを話して夜勤を減らすように強くお願いするか、転職をするか悩んでいました。

上司の職場管理に不満がある

看護師に限らずすべての職種であり得ることですが、上司の指示が二転三転する環境では誰もうまく力を発揮することができません。こういった場合では本来、力不足の上司が立場・職場を追われるのが正当でしょう。
Dさんのケースでは、ブランクを経て復職後、思っているところは全部聞いてクリアにしよう、不安をなくそうと意気込んでいました。ですが、結局入職してみたらフォローアップがなかったり、経験のある科に配属すると言われていたけど実際はそうでなかったり、ということがありました。
現実にはなかなか公正な判断が下されないもの。思い切って、フェアな職場環境を求めて飛び立つのも立派な選択です。

いくつか当てはまる人は、転職を考えてみては?

様々な対策法はありますが、何をやっても勤務先での悩みが解決しない場合、転職をするというのも1つの手です。それぞれの立場によって必要な条件は異なります。条件の合致する職場を探すことは、立派な転職理由となります。その場合、新たな職場で同じ悩みを抱えないように、事前に勤務先をリサーチする必要があります。

直接職場見学をすることもできますが、見える範囲では限界があります。おすすめなのは看護師専門の転職サイトを利用することです。それぞれ掲載している病院・施設は異なりますので、複数の転職サイトに登録し、できるだけたくさんの情報のなかから探すことがおすすめです。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,173views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.