更新日


看護師は、働く女性の中でもトップクラスの年収と安定性を誇ります。しかし、仕事が多忙で出会いが少なく、なかなか良い相手にめぐり逢えないという悩みがとても多いです。一般女性と比べて、実際の看護師の未婚率はどのくらいなのでしょうか。

看護師の未婚率の高さについて考える

一般女性の未婚率は、30代で約33%、40代で約16%です。一方、看護師の女性の未婚率は30代で50%、40代で26%と、一般女性に比べて、かなり高い数値といえるでしょう。

看護師は「男性が結婚したい女性の職業」の中で、必ずといっていいほど上位にランクインするのに、なぜ未婚率が高いのでしょうか。1番多い声として、仕事が忙しく夜勤があって不規則な上に、土・日の出勤も多いため、男性と付き合うにも、スケジュールが合わないことです。しかも、女性が多い職場環境のため、男性との出会いが少ないという悩みも多く聞かれます。

それでは、結婚した看護師の皆さんはどのようにして相手と出会ったのでしょうか。

看護師さんは男性と、どうやって出会うの?

やはり、一番多いのは、医師・病院内の事務員・レントゲン技師・薬剤師などの、同じ職場内で出会って結婚に至るケースです。医療の現場を知っている医療従事者は、看護師がハードに働く現状を知っているため理解があります。

職場の上司や友人の紹介で出会って結婚したという方も結構多いです。自分をよく知っている人からの紹介は、信頼できる人が多く、交際に発展する確立が高いのです。第一印象が自分のタイプでなくても、会ってみたら盛り上がって交際に発展したということがあるので、紹介の話があったら一度は会ってみることをおすすめします。

職場以外では、趣味のサークルや習い事などの場で親しくなり、交際に発展することがあります。この場合、趣味や習い事を通しての共通の話題で盛り上がりやすく、ずっと一緒に楽しめることで、結婚まで発展することもあるのです。

大学病院や総合病院では、院内での出会いが結構ありますが、個人病院の場合はスタッフが少なく女性ばかりのところが多いので難しいのです。出会いを望むなら、大きな病院に勤めたり、趣味のサークルや習い事に婚活の意味も含めて、積極的に参加することをおすすめします。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,723views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,372views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,191views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,178views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,114views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.