更新日


3交代制と2交代制どちらを選びますか?

転職先を考える上で悩ましいのが、3交代制と2交代制の職場はどっちが働きやすく生活とのバランスを取りやすいか、ということです。今回は、どのシフト体制が働きやすいのか、メリットとデメリットから考えてみましょう。自分に合う勤務体制が見つかりますよ!

まずは昔ながらの3交代制のメリット・デメリットから見ていきましょう!

3交代制勤務とは

3交代制とは、勤務時間を日勤、準夜勤、深夜勤の3種類に分けた勤務形態です。

3交代制の一般的な勤務時間帯

勤務時間は病院によって多少の違いがありますが、日勤が9:00~17:00、準夜勤が17:00~深夜1:00、深夜勤が1:00~9:00というのが一般的です。

3交代制の特徴

日勤から準夜勤、深夜勤から日勤というように続けて勤務に入ることは基本的にはなく、夜勤明けの翌日は休みか準夜勤に入ることが多い傾向にあります。休憩時間はそれぞれの勤務帯で1時間とることができます。

3交代制のメリット

3交代制のメリットは、一つの勤務帯あたりの勤務時間が短いことです。勤務時間が8時間程度と短いため集中力を持続させることができ、経験の浅い看護師が仕事を覚えやすくなるという点がメリットとしてあげられます。特に新人看護師やブランク明けの看護師などは長時間勤務することに不安を感じていることもあるので、3交代勤務の方が良いという意見があります。

3交代制のデメリット

デメリットは、睡眠時間を長くとることができない、慌ただしいという点です。シフトによっては十分な睡眠時間が確保できず、眠れても仮眠程度という日がありますし、疲れが取れないまま出勤して仕事をすることに不安を抱く人もいます。また、準夜勤の後は帰りが深夜になるので、帰り道が不安という人もいます。

2交代制勤務とは

以前は3交代制が主流でしたが、1992年の診療報酬改定において「保険医療機関の実情に応じて二交代制の勤務形態があってもさしつかえない」という一項が基準看護承認要件に加えられてから二交代制の導入が進みました。

2交代制とは、勤務時間を日勤と夜勤の2種類に分けた勤務形態です。

2交代制の勤務時間帯には2つのパターン

時間帯の分け方には主に2つのパターンがあります。

パターン①:1日を12時間ずつに区切って交代するパターン

ひとつは、一日を12時間ずつの時間帯に分けて、看護師がローテーションしながら担当するパターンです。シフトは病院によって多少異なりますが、日勤が8:30~20:30、夜勤が20:30~8:30あたりが一般的となっています。

パターン②:夜勤が16時間の長時間になるパターン

もうひとつは日勤が8時間、夜勤が16時間勤務というパターンで、日勤が9:00~17:00、夜勤が17:00~翌9:00というシフトが一般的です。これは、3交代制でいう準夜勤と深夜勤が一緒になったシフトをイメージしてください。

2交代制のメリット

2交代制のメリットは、休みを長くとれるところにあります。1回の勤務時間が12時間~16時間と長い場合、休憩の時間をもらうことができるので、その間に仮眠を取ることができるのです。「3交替勤務と比べて疲労が少ない、疲労が残らない」と感じる看護師も多く、これは大きなメリットと言えるでしょう。

また、夜勤明けの翌日は休みをもらえることがほとんどのため、睡眠をたっぷり取って体を休めることができますし、次の勤務までの間を買い物や趣味などのリフレッシュに使うことができます。他にも、忙しい時間帯に多くの看護師を配置できるので業務がやりやすい、夜勤手当で収入が増えるといった点もメリットとして挙げられます。

2交代制のデメリット

デメリットとしては、長時間の勤務によってストレスや疲労がたまりやすいことが挙げられます。先ほど、長時間勤務のため短時間の休憩や仮眠時間がもらえるとお伝えしましたが、実際にその時間を確保することが難しい場合もあり、疲労から事故が誘発されるといった安全面の問題も指摘されています。他に、長時間の勤務となるため体力が要ること、腰痛などの持病を持っている場合は悪化する恐れがあることもデメリットとして挙げられます。

運営事務局からの一言!

自分に合う勤務体制の職場を探しましょう!

3交代制と比べて、2交代制は1回あたりの勤務時間が長くなる反面、休む時間を長く取れるというメリットがあります。そのため長く集中でき、ゆっくり休んだ方が疲れが取れるタイプの人は2交代制を選ぶと良いでしょう。

3交代制と2交代制にはそれぞれメリットとデメリットがあります。どちらが自分に合った働き方なのかを考えた上で転職活動の参考にしてみてください。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,505views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,074views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
2,988views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
2,965views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
2,883views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
新着記事

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動

いくつできてる?看護師に患者が望んでいること&必要なスキル
今話題のトピック!
未分類 (1)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (4)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.