更新日


ディズニーランドの近くに、子どもが仕事を体験できる「キッザニア」というテーマパークができたのは、ご存知ですか?

最近、キッザニアを目当てに関東へ旅行に行く親子連れが増えています。年間80万人以上も来園するキッザニアの人気のワケを追いました。

キッザニアとは?

子どもが主役になれる街「キッザニア」では楽しみながら社会の仕組みを知ることができます。

キッザニアの街は6000平方メートルもの広大な敷地に広がっています。お店や消防署、警察署、病院など数多くの施設が子どもの背丈に合わせて並んでいます。

キャビンアテンダント、ファッションモデル、医師、看護師など90種類を超える仕事から選んで職業を体験しながら学ぶことができるようになっています。

体験できる仕事が本格的すぎる!

本格的な設備や道具を使って、仕事を体験することができるキッザニアでは、仕事内容も細部までリアルに再現されています。

本場さながらのユニフォームに着替え、ときには「勇敢な警察官」ときには「正義感のある新聞記者」として働く子どもの目は真剣そのものです。

スーパーバイザーが仕事上の先輩として、子どもに仕事を教えていきます。子どもたちが自分で気づくことのできる「気づき」の体験を重視しているため、教え過ぎず自主的な行動を促す様子は実社会さながらです。

仕事をする子どもは大人として扱われるため、責任感を持ちながら活き活きと仕事していき疑似通貨「キッゾ」で給料を受け取ります。

経済活動を疑似体験できる!

キッザニア内では、疑似通貨「キッゾ」を使って給料を稼いだり、買い物をしたりすることができるようになっています。子どもたちは「キッゾ」を使いながら、経済活動を実体験を通じて学んでいくことが可能です。

驚かされるのは、この「キッゾ」で携帯電話を借りたり、クレジットセンターでプリペイドタイプのICカードを契約することもできることです。

さらには、銀行に「キッゾ」を預けたり引き出したりすることもできます。銀行に預けたキッゾは次に来園した際に引き出して使うことまで可能です。

もちろん、キッザニア内でしか「キッゾ」や「プリペイドカード」などは使えませんが、これほど細部にまでこだわっている点には思わず感心してしまいます。

繁忙期のキッザニアは予約が必須!

繁忙期には4~5か月待ちということもあるほどなので、遠方からの場合には予約が必須でしょう。キッザニアは次のように、完全入れ替えの2部制になっています。

  • 第1部 9時~15時
  • 第2部 16時~21時

キッザニアは全国に2か所にあります。

  • 兵庫県西宮市の「ララポート甲子園」の中
  • 東京都江東区の「ララポート豊洲」の中

対象年齢は3~15歳です。2歳以下の場合には職業体験はできませんが、無料で一緒に入場することができます。

「自分で働いて稼ぐ」を実感!

ニートが増えていることが問題になっていますが、「したい仕事が見つからない場合」がほとんどです。子どもたちにとって、キッザニアでの経験は、将来したい仕事を考える上で貴重な体験になるでしょう。

「働いて稼いで買い物をしたり貯金をしたりする」そんなサイクルを小さいうちから経験し、金銭感覚を身に付けながら、明るい未来をつくっていってもらいたいと思います。

運営事務局からの一言!

病院では医師や看護師になりきれる!

今の子どもたちが大きくなった時には、「超高齢化&超看護師不足」の時代になりそうです。キッザニア内の病院では、医師から看護師、救命救急士まで医療職も体験することもできます。

看護師として、新生児室で赤ちゃんが安心できるように沐浴やマッサージを体験できるようになっていますし、医師として、開腹手術などの治療を体験できるようにもなっています。立ち寄った際にはぜひ看護師の仕事や医療職にも興味を持っていただけたらと思います。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,723views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,376views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,198views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,183views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,114views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.