更新日


感染管理とは

私たちが生活する環境には、細菌やウイルスといった目に見えない微生物が無数に存在しています。その中でも感染症を引き起こす微生物のことを病原体と呼んでおり、感染症とはこの病原体が人間の体内に入り込むことで引き起こされる病気のことです。

病原体感染者の排泄物や吐しゃ物、血液や感染者の触れた物・食品などは新たな感染源となりますから、すべて隔離や消毒といった対処を行わなくてはなりません。適切な対策ををとらなければ患者さんや働いている職員に感染が広がる危険がありますし、感染が広がってアウトブレイクを起こせば病棟閉鎖を余儀なくされることもあります。

感染管理とは、患者さんや家族、職員など医療関連施設にいるすべての人を感染から守る活動のことです。この感染管理に関わる幅広い知識と、施設内の他職種と協働する能力を持ち、感染管理を行うのが感染管理認定看護師(ICN:インフェクション・コントロール・ナース)です。

感染管理認定看護師の仕事内容

感染管理認定看護師は、医療関連施設における感染の予防と低減を目指し、感染症発生状況の収集と分析(サーベイランス)、感染の管理、感染対策マニュアルの作成、他職員への指導・教育などを業務として行います。

医療施設全体の感染管理を行うため、組織・職種を横断的に活動を行うところが感染管理の特徴です。リンクナースシステムを導入しているところであれば、各部署に配置されている感染リンクナースと連携して、医療施設内の感染症発生率の調査や、適切に感染対策が行われているかのチェックを行います。

感染症の有無に関わらず、感染源となりうる排泄物、吐しゃ物、血液などは「病原体を持っている可能性があるもの」と考えて取り扱うことが基本です。手指衛生を徹底することで感染症の大半を防げると言われていますから、普段から看護師一人ひとりに手洗いや手指衛生を徹底させ、抗菌薬の使用状況などをチェックすることが大切です。

ここで紹介したのは主に専従で活動する感染管理認定看護師の業務についてですが、感染管理認定看護師は感染管理の専従として活動する場合もあれば、一般業務と兼務で活動する場合もあります。一般業務と兼務する場合は病棟などに配属され、一般看護師としての業務をやりながら感染対策の実施状況・問題点のチェックといった業務を行うことになります。

感染症看護のやりがい・魅力

感染管理はリハビリテーションなどのように患者さんと直接関わる活動ではありませんが、患者さんや働く職員など医療施設にいるすべての人を感染から守り、安全な環境をつくることに欠かせないとても重要な役割を担っています。また、さまざまな部署・施設をまわるため、いろんな人と出会えるという点も魅力と言えるでしょう。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
6,011views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,277views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,947views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,747views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,431views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.