更新日


転職活動にあたっても面接に行ったり、調査のための書籍を買ったりと費用が発生しますが、転職することによって、看護師支度金や支援金というお金をもらえるケースがあることはご存知でしょうか。このページでは、看護師支度金や支援金について、記載します。

看護師支度金制度とは

看護師転職サイトなどで求人を探していると、求人によっては看護師支度金制度ありというような文言がみられます。看護師支度金というのは、看護師を募集している病院が、就職が決まった方に支払うお金のことです。

ただ、この看護師支度金制度を利用して就職をした場合、決められている勤務年数の間は辞めずにその病院で働かなければなりません。もし、その年数よりも前に退職をした場合、受け取った看護師支度金を返金しなければなりません。

看護師支度金支給額と義務免除年限

看護師支度支援金の金額は病院によってさまざまで、10万円~20万円くらいが相場となっています。中には、100万円という高額な看護師支度金がある病院もありますが、義務免除年限が3年と長いものもあるため注意が必要です。よって、看護師支度金支給額が多ければ多いほどよいという訳ではありません。

看護師支度金を受け取る場合、それぞれの病院で金額に応じて義務免除年限が定められています。例えば支度金支給額が30万円の場合、入社して1年間以上勤務すると、返還義務がなくなります。また、100万円支給される病院の場合、2年から3年程度勤務すると、返還義務がなくなる病院が多いです。

転職支援金(転職サイトからのお祝い金)

看護師転職をするときにもらうことができるお金の1つに、転職支援金があります。これは、看護師転職サイトを利用して就職が決まった時に、転職サイトからもらうお金です。

転職支援金の相場は、5万円~10万円くらいで、登録されているすべての求人で一定額のところと、求人によって金額が異なるところがあります。転職支援金は、採用が決まると一括で支給されるサイトと、分割で毎月支払われるサイトがあります。なお、すべての看護師転職サイトでもらえるというわけではないため、注意しましょう。

お祝い金がもらえる看護師転職サイトランキング』ではお祝い金がもらえる転職サイトを掲載しています。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,287views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.