更新日


「白い巨塔」や「ブラックジャックによろしく」「白い影」「救命病棟24時」など感動的な医療ドラマの撮影が神奈川県の病院で行われていたのってご存知ですか?

ロケに使われた病院の一つ、神奈川県の県央に位置する東海大学付属病院を紹介します。

東海大学附属病院の知られざる「凄み」

「白い巨塔」で登場するあのリアルな手術シーンのほとんどは神奈川県伊勢原市にある東海大学付属病院で撮影されたものです。

この東海大学附属病院、実は救急車の乗り入れ回数が日本一、しかも救命率も日本一と言われています。東海大学附属病院はドクターヘリが10年以上も前から運用されています。

東海大学附属病院のドクターヘリの出動件数は年間250件を超えます。多い時には実に400件近くもドクターヘリを出動させ、重篤な患者のもとに迅速に対応しているのです。

初期治療の1分が生死を分ける

交通事故や心疾患、脳疾患などの重症患者は、初期治療を開始するまでの1分が生死や後遺症の有無を分けます。

遠距離からでも、ただちに救急専門の医師と看護師をドクターヘリは救急現場に運び、高度な医療機関へと患者を搬送します。

神奈川県の中央部にある東海大学附属病院にドクターヘリが導入されて以降、東西に長い神奈川県最西部まで搬送時間10分程度でカバーできるようになりました。

救急車での搬送だと2倍以上の時間がかかるので、この短縮がどれだけの命を救うことにつながっているのか数えきれないほどでしょう。

医療僻地をドクターヘリが救う

ドクターヘリ
救急車の出動要請は1年間で約500万件を超えます。500万件ということは、6~7秒に1回は救急隊が出動し、なんと国民の30人に1人が救急で搬送されていることになります。

救急車がない市町村もあり、救急車到着までに数十分~数時間かかってしまう医療僻地もまだまだ残っています。ドクターヘリが普及することで、医療格差の問題が解決に向かうことが期待されます。


最近では神奈川県のとりくみとして、静岡県や山梨県とも連携してドクターヘリを相互運行することで、少ないドクターヘリの空白時間を補うとりくみも始まっています。

ドクターヘリに乗るフライトナースの大変さ

ドクターヘリに乗るのは、ドクター1人とフライトナース1人です。看護師1人で医師とともにすばやく判断し、処置や介助を手際よく行っていく必要があります。

もちろん1分1秒を争う救急の現場に看護師1人で向かうわけですから、看護未経験から突然フライトナースにはなれません。

激務でも知られる救命救急センターで3年~4年以上の経験を積んで、救急現場での看護が身についてからフライトナースとして搭乗するのが通常です。

人気の職種フライトナースになるために

大変な上にスキルも要求されるフライトナースですが、フライトナースの仕事内容でも触れているように、実はかなりの人気職種なのです。ドクターヘリを持つ病院の救命救急センターへの配属を希望する看護師は多く、なかなか希望が通ることはありません。

社会に貢献しようとフライトナースになりたいと思ってもすぐには叶いませんが、あきらめてしまう必要はありません。ICUや循環器内科、脳神経外科で臨床経験を積みながら、異動希望を出し続けましょう。

ICUや循環器内科、脳神経外科での臨床経験は救急の現場に出た時に役に立ち自信にもつながります。

自然と都会の同居する神奈川県

【神奈川県】住宅地と相模湾
都市部では看護師不足が深刻化しています。神奈川県も例外ではありません。人口10万人あたりの看護師の割合が最も低いのが埼玉県、2位がなんと神奈川県です。

神奈川県では、人口の割に看護師数が少なすぎるのです。これが医療の空白地帯を生んでしまう一つの原因にもなっています。今後さらに高齢化がすすみ、看護師不足は深刻化していくでしょう。


神奈川県は海もあれば、山や温泉もある素晴らしい県です。少し南へ下れば、江の島、湘南の海が広がります。サイクリングにも最適です。

都会と自然のバランスが程良い神奈川県に住んでみると、ずっと住み続けたくなるかもしれませんよ!

運営事務局からの一言!

神奈川県の名病院の数々

「ブラックジャックによろしく」「白い影」は北里大学病院の医療指導のもと撮影されています。また救命病棟24時は横浜市立大学附属病院と横浜市立大学市民総合医療センターがロケ地になっています。

横浜市立大学附属病院は他にも数々の医療ドラマの定番ロケ地になっています。たとえば、「チームバチスタの栄光」「初恋(NHKのドラマ)」などです。横浜市立大学附属病院と医学部研究等をつなぐ通路は「バチスタ通り」とも呼ばれているほどです。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,723views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,372views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,191views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,178views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,114views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.