更新日


過去に触れ合ってきた患者様のことを時々思い出します。

時間が経っても覚えているものです。

今回はいろんな患者様と関わった中で「私が抱いてきた気持ち」について書きます。

理想と現実

私が学生の時の看護師のイメージは患者様一人ひとりとゆっくり、じっくり関わっていけるものだと思っていました。

看護学生のころは、私のように甘いイメージを抱く方も多いと思います。

でも現実はそうではありませんでした。

新卒で勤務した病院は、手術を予定している患者様が入院する病棟だっただけに、一人一人の看護師がうけもつ患者様の重症度が高く、検温や清拭など、看護の基本的な部分で精一杯な日が多いのです。

新人だったのもありますが、日々のルーチンをこなすだけで精いっぱいでした。

ですから、患者様やそのご家族とゆっくり色々お話して不安や悩み、健康について心配なことなど、十分にお話が聞く時間をとれないことがほとんどでした。

手術を行って成功しても、亡くなってしまう患者様もいらっしゃいます。

もともとの考えが甘かったのかもしれませんが、胃の痛い思いをすることも多々ありました。

もっと何かできたのではないか

元気で退院していかれる方は

「今ごろどうされているかな?」

「お仕事頑張っているかな?」

という部分について気になりますが、

残念ながらお亡くなりになってしまった方は

「もっと何かできたのではないか」

「最後にやりたかったこと、何か協力できたのではないか」

と思いがこみ上げてきたりします。

反省というか後悔というか・・・

そういう思いが次の患者様への関わりにつながっていったり、活かせていけたというのもあるかもしれません。

家族

今はその思い出す気持ちを患者様にではなく、家族に向けるようにしています。

何かあった時にはできるだけのことはしてあげたい、病院で過ごすか家で過ごすか、積極的に治療するかどうかなど、本人が希望することを叶えてあげていれば本人も満足、家族も納得できると思うからです。

自分がもっと何かできたのでは?

という気持ちはこれからも答えが出ないでしょうし、「一生背負っていくことなのかな」と思っています。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,894views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,150views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,733views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,615views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,427views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.