更新日


皮膚ケア・排泄ケアとは

皮膚ケア・排泄ケアはストーマケアを基盤として始まったものです。ストーマとは人工肛門や人工膀胱といった腹部に増設された便や尿の排泄口です。ストーマを設置することで皮膚障害を起こしてしまうこともあります。

皮膚障害への対処はもちろん、その予防のための知識や技術が確立されていきました。これらの技術は排泄物を原因とする皮膚障害だけではなく、褥瘡(床ずれ)の予防や治療にも役立つもであることが知られています。

現在では皮膚・排泄ケアはストーマケア・創傷ケア・失禁ケアをカバーする技術として確立されています。

皮膚・排泄ケアの技術や知識は熟練した看護技術と知識が必要とされるものであると考えられるようになり、「認定看護師」分野として認められています。

皮膚ケア・排泄ケアが果たす役割

人工肛門や人工膀胱といったストーマを造設することで皮膚トラブルに悩まされる患者さんがいます。

ストーマからの「漏れ」は患者さんにとって大変大きな苦痛になってしまいます。

入院中もなかなか眠ることができなかったり、せっかく退院しても外出を楽しむことができないなど問題をかかえている患者さまが多いというのが実情です。

しかし、皮膚ケア・排泄ケアをきちんと行うことでそういった患者さまの苦痛を取り除くことができます。

皮膚ケア・排泄ケアは治療を受けている患者さんにとって、治療中あるいは治療後の生活を苦痛のないものにするためにも欠かすことができないケアだといえます。

皮膚ケア・排泄ケアができる看護師の需要は高まる

ストーマの造設は基本的には避けられているものの、場合によってはストーマ造設を選択することが多くなる場合もあります。

ストーマといえば人工肛門や人工膀胱というイメージですが、実際には胃ろうや気管切開孔のケアも含まれています。

患者さんとそのご家族のQOL向上を図るためにも、皮膚・排泄ケア認定看護師の存在はとても重要なものです。それは認定取得に役立つ病院の求人が多数出されていることからもわかります。

より患者さんに寄り添ったケアをするために皮膚・排泄ケアのスペシャリストとして学ぶことは看護師として大きなスキルアップになることは間違いありません。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,505views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,074views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
2,988views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
2,965views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
2,883views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
新着記事

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動

いくつできてる?看護師に患者が望んでいること&必要なスキル
今話題のトピック!
未分類 (1)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (4)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.