更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

患者さんとの交流はスムーズに行えていますか?時には患者さんの不安やストレスをそのまま受けてしまい、めげてしまうこともあるかもしれません。今回はさまざまなタイプの患者さんとの、意思疎通のはかり方を紹介していきます。

TOPICS
  • 話しにくい患者さんへのヒアリングのコツ7タイプ
  • 患者さんが安心して話せるアナムネーゼのポイントとは
  • 認知症患者さんとのコミュニケーション方法として注目 ユマニチュードとは?

話しにくい患者さんへのヒアリングのコツ7タイプ

1.沈黙する患者さん

沈黙には数多くの意味や目的が存在します。

沈黙を続ける患者さんは基本的に3つのパターンに分けられます。

1つ目は「防御性」で、思いや感情を表現しなければ傷つかずに済むという考えが患者さんを沈黙させるのです。

2つ目は看護師に対する「挑戦」で、操り試そうとする思惑が根底にあります。

3つ目は「敵意や抵抗」で、看護師のストレートな質問に戸惑い、言葉にできない場合。

看護師に大切なのは、患者さんの言葉にならない「沈黙を傾聴すること」です。

インタビューの内容によっては、患者さんが触れてほしくないこともあります。話し方や口調にも細心の注意が必要です。

患者さんの沈黙の原因を直接尋ねるのではなく、「何か困っていることはありませんか」などと婉曲に話しかけるとよいでしょう。

引用元:話しにくい患者さんへのヒアリングのコツ7タイプ

沈黙する患者さんのほか、錯乱状態の患者さん、認知症の患者さん、外国語を話す患者さんなど、記事のなかでは7パターンの患者さんへの対応方法が紹介されています。こんな時どうすればいいの?と困った時には、この記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

患者さんが安心して話せるアナムネーゼのポイントとは

アナムネーゼは、こちらが聞きたいことだけ聞けばいいというわけではありません。患者さんとのなにげない雑談のなかに、看護に必要となる重要な情報が含まれていることもあるのです。雑談を交えながら適度に話を広げ、ゆっくりと質問するように意識すると患者さんも話しやすくなります。

初めて担当になる看護師の印象が、患者さんの病院に対する印象を左右するといっても過言ではありません。患者さんがリラックスして話せるよう、明るい笑顔と穏やかな態度で接しましょう。

引用元:患者さんが安心して話せるアナムネーゼのポイントとは

ついつい取り調べのような口調になってしまいがちですが、患者さんが安心して答えられるような空気作りも大切ですよね。患者さんがリラックスして答えられるように、穏やかな笑顔と声音を心がけましょう。

認知症患者さんとのコミュニケーション方法として注目 ユマニチュードとは?

「ユマニチュード」は3万人もの認知症患者さんのケア経験から生み出された手法で、「見る」「話す」「触れる」「立つ」の4つの柱で構成されています。具体的な手法は150を超え、「ユマニチュード」によるケアを行うことで、患者さんは穏やかな表情となることから、「魔法のケア」と呼ばれることもあります。しかし、ケアの考え方は、患者さんの自由の尊重、平等、優しさを伝えるというごくシンプルなものです。

〈具体的な方法〉

●患者さんとの人間関係を構築するために、患者さんと近い距離(20cm)で親しみを込めて目を合わせる(見る)
●認知症で言葉が理解できないとみられている患者さんであっても必ず目を見て話しかける(話す)
●ケアで患者さんに触れるときには、やさしくゆっくりと、包み込むように手に触れる(触れる)
●患者さんが自分の足で立つことを支援する(立つ)

引用元:認知症患者さんとのコミュニケーション方法として注目 ユマニチュードとは?

ユマニチュードとは、認知症患者さんとコミュニケーションをとるためにフランスで誕生した、150を超える手法です。「人間の尊厳を守る」ということは、当たり前なようでなかなか難しいことです。だからこそ、意識して実践していきたいですね。

Nursy編集部より

日々の業務に追われるなか、意思疎通のとれない患者さんとのやりとりは、ときにむずかしく感じるかもしれません。基本的なことかもしれませんが、困ったときには、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,485views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,903views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,571views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,562views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,471views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.