更新日


仕事を辞めたい時に上司や同僚の反感を買わずに辞められる方法といえば、寿退社です。命に係わる仕事内容と患者などとの人間関係にもわずらわされる看護師は、常にストレスを感じる職業といえます。

今の職場から離れたくなることも度々でしょう。慢性的な人手不足と国家資格に合格をしなければなれない看護師は、他の職業に比べ再就職も難しくありません。恋人と結婚のタイミングが合えば、寿退社をしてリセットしても良いのではないでしょうか。

1.寿退社する際の報告のタイミング

寿退社はおめでたいことですが浮き足立たずに、まずは冷静に周りを観察してみましょう。勤務している病棟や病院の人員は足りていますか。他にも同時期に退職する人はいないでしょうか。自分が退社をすることで病棟の仕事がまわらなくなってしまえば、気持ちよくお祝いをしてもらえません。自分の都合ばかりをゴリ押ししないように気を付ける必要があります。

民法では退職の2週間前には退職届を出せばよいことになっていますが、看護師は夜勤や遅出、早出などの複雑なシフトで働いています。師長が最も頭を悩ませるのが、勤務表作成です。勤務表は、スタッフの性格や仕事ぶりで組み合わせを決めるので時間がかかります。最低でも師長が次の勤務表を作る前には報告をしておきましょう。また、病院の就業規則も確認をして自分の不利にならないように退職届を出します。

個人病院であれば雇い主の医師に、病棟であれば師長が忙しくしている時に報告をしてはいけません。例えば雑談をしている時や一緒に食事をしている時など、相手がリラックスしている時に報告をしましょう。「大変ご迷惑をお掛けするのですが」という言葉掛けはもちろん、「申し訳ない」という気持ちを込めながら謙虚に話しましょう。

2.職場恋愛の場合の注意点

週末や夜間にも仕事をする看護師ですから、一般の会社員とはデートもままならないかもしれません。医療の現場は医師や検査技師、理学療法士など、意外に男性も多く働いています。同じ職場であれば勤務中だって会えますし、あなたの仕事にも理解があるでしょう。勤務中にあからさまなモーションをかけては、周りの反感を買いますから注意が必要です。

仕事中に恋人の姿が見えたり、話せたりすると幸せな気持ちになります。しかし、同じ職場で働いているからこそ、仕事中のいちゃいちゃはNGです。看護師の仕事は責任が重いのですから、ここは気を引き締めて集中し、ミスをしないようにしょう。業務中に恋人との接点がある時には、あえてきちんとした敬語を使用し、節度ある態度に徹します。結婚の話が進んでいれば、上司には自分から付き合っていることを伝えます。

寿退社は通常、結婚式に同僚も上司も出席します。職場恋愛はつまり、あなたの結婚式に同じ職場から大勢の人が出席するということです。結婚式に招待する時はシフトを考えて招待をしなければいけません。大勢の人にお祝いして欲しいと思うでしょうが、そこはぐっと我慢をして仕事がまわせるくらいの人を招待しない配慮が必要です。

3.出産準備で退社するときのポイント

妊娠がわかったら、まず上司である師長にひとこと報告をします。妊娠は、つわりや切迫早産などで仕事に支障が出る場合も多く、迷惑をかけることもあるかもしれません。報告をしていれば師長もあなたの体調を考慮したシフトにしてくれますし、仕事内容も軽くなるかもしれません。上司に報告が済んだら、同じ現場の同僚にも伝えます。同僚も妊娠を気にかけてくれながら、働いてくれるでしょう。

ハードな看護師の仕事はお腹が大きくなれば辛くなってくると思います。妊娠は病気ではないのですから、妊娠を盾にして「あれはできない、これもできない」と自分から甘えないことです。先輩看護師はみな同じ経験をして、ばりばりと仕事をこなして今に至っています。甘えずに積極的に仕事をしていると「頑張っている」と好感をもってくれ、かばってくれるかもしれません。

いつまで勤務を続けられるのかを上司である師長には早めに伝えましょう。あなたが出産準備で退社した場合の人員確保のために、人事異動や求人募集も師長は考えなければいけないのです。なるべく長く勤務できるように配慮すると、先輩看護師や同僚からの受けもよくなります。先輩からベビー服のおさがりがもらえるかもしれません。

看護師の現場は女性が多く働いています。結婚や出産で退社する人は少なく、育児休暇を取って勤務する人もいるでしょう。寿退社や出産準備のための退社でも素直に喜んでもらえない場合もあります。
しかし、これを機にストレスを感じている職場を離れるチャンスですから、好感を持って祝福される努力をして退社しましょう。結婚や出産でパート勤務への転職をして、ストレスが少ない働き方もできます。寿退社は今後の働き方を考える時かもしれません。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,121views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,779views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,462views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,339views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,157views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.