更新日


看護師は、他の仕事と比べると転職しやすい職種ですが、その看護師にも転職をより有利にするにはコツが必要です。誰でも、同じ条件で働くなら待遇が良い職場の方が嬉しいですよね。コツを知っているのと知っていないのとでは大きな差があります。

「しまった!」と転職で失敗する前に、以下の4つのケースをしっかり確認しておきましょう!

成功①:穴場の3月~5月を狙う!

3月後半に差し掛かると看護師の求人は、かなり減っているのでは?と思っている方も多いと思います。しかし、実は3~5月は看護師の追加募集が急増する時期なのです。

  • 家族の転勤で退職
  • 新人看護師が職場になじめずにすぐ離職
  • 入職予定の看護師が突然辞退
  • 異動先が合わずに退職

様々な理由で欠員が出て、病院はあわてて追加募集をかけますが、この時期になると求人を探している看護師が少ないため、なかなか採用することができません。しかし、病院には「どうしても採用しなければならない」理由があります。

シフトが組めない、空きベッドがあるのに入院を受け入れられない、看護師不足で業務の負担が大きくなると、またさらに看護師が離職する・・・こんな悪循環になってしまうからです。

看護師不足になりすぎて、看護基準が下がってしまうと病院の収益が大幅に削られてしまうかもしれません。病院にとっては看護師の確保は死活問題です。

求人は増えても看護師は枯渇状態。そういった時期がこの春先です。通常より条件が良い転職先が見つかりやすいのもうなずけますね。

成功②:「3年以上の看護師経験」×「20代」は最強の特権!

看護師経験があれば、病院としては即戦力として採用できるので、転職先の選択肢が多くなり、転職の条件が有利になってきます。

ただ、看護師経験は「3年以上」あればベストです。看護師経験が長ければ、それだけ安心感もありますし、当然条件の良い病院にも採用されやすくなってきます。特に20代の経験のある看護師は、どの病院も「のどから手が出るほど」欲しい状況です。

3年以上の経験がある20代の看護師は、ある意味良い転職先に巡り合うための特急券をもっているようなものです。転職によって、年収アップや希望条件をバランスよく実現できる可能性が高いでしょう。

もし、この条件に該当する場合は一度、良い転職先がないかだけでも探してみることをオススメします。こんな特権を活かさない手はありませんね。

成功③:専門看護師の資格で有利に転職!

最近、徐々に医療行為を看護師に分担していく流れができてきています。以前は医師だけが行っていた医療行為を「補助」という形で看護師が行うことができるようになり、看護師の活躍の幅が広がってきています。

その看護師の業務範囲の拡大にともなってできた制度の一つが専門看護師です。専門看護師は、特定の薬の臨時投与から胃ろうチューブの交換まで行うことのできる専門知識と技術を兼ね備えた看護師を示します。

今後さらに看護師の活躍の範囲は広がっていくことが予想されるので、こういった専門知識をもった看護師の需要はどんどん大きくなっています。転職市場でもワンランク上の求人を目指せるでしょう。

成功④:看護師の需要が急増中!介護の現場を狙う!

高齢化が進み、在宅や施設で療養する患者さんが増えてきています。医療費が国の財政を圧迫しているため、この傾向は今後さらに加速するでしょう。

こういった介護の分野での看護師不足はさらに深刻です。看護師の確保に血眼になっている介護現場は、病院やクリニックの比ではありません。訪問看護は需要の方が多すぎて供給が追いついていないほどです。

運営事務局からの一言!

業界の波にのって、うまく転職すると吉

需要の急増している分野や時期は、転職で好条件を得やすい条件がそろっています。良い求人を探すためには、看護師が不足しているところやタイミングを狙いすまして転職活動すると効率的です。

転職をさらに有利に進めるためには、十分な情報が必須です。個人が情報を集めるのには限界があるため、その部分は専門家に任せてしまうのもアリです。

無料で利用できる転職エージェントが看護師業界の専門家にあたります。転職エージェントでは専属のコンサルタントが自分専用の情報を集めてきてくれて、転職後のサポートまで無料で行ってくれます。

転職情報はどんどん転職エージェントに集まるようになっているため、こういった看護師転職サイトを上手に利用しながら情報収集すると良いでしょう。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,173views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.