更新日


「看護師を辞めようか」とよぎるキッカケの一つがインシデントです。インシデントを起こすと「私は看護師に向いていないのかもしれない」と自信をなくしてしまいそうにもなりますよね。

でも、こう感じた方は自信をもって看護師を続けた方が良いかもしれません。

たとえば・・・

「違う患者さんの点滴にインスリンを混注してしまった!」時なんて、手に汗を握る程度では済みません。すぐに先輩看護師が医師と連携して対処してくれたので、低血糖に至らなかったとしても、その時の思考の停滞感は言葉に表せるものではありません。

「インシデント」を起こしてしまった時には、だれもが心の中で様々な葛藤を感じ、身動きがとれなくなってしまいます。経験の浅い新人のときは逆に、「ことの重大さ」が分からず、そこまで重くとらえていないこともありますが、経験があればあるほどインシデントが最悪の場合「何につながるか」分かってしまうため、どうしようもない感覚になってしまうのです。責任感がある看護師さんほど、この感覚から抜け出すのには時間がかかるとも言います。

インシデントを起こしてしまった時は

インシデントはわざと意図的に起こすものではありません。わざと起こしている場合は・・・犯罪です・・・

インシデントの経験は後々に悪影響を及ぼすものではありません。そのインシデント経験後の「葛藤から抜け出し、看護師という仕事について考え始める」その過程に看護師として一回りも二回りも成長できるポイントがあります。

もし、インシデントを起こしてしまい、まだイヤな感覚が残っている場合には以下のことを思い出してみましょう。

  • 周囲がどう助けてくれたのか?
  • なぜインシデントにつながったのか?
  • 後輩が同じインシデントを起こさないためには?

インシデントは自分が起こさなくても必ず起こるもの

インシデントは必ず起こり、100%防ぐことは不可能です。ですが、インシデントを減らすことは可能です。

インシデントの経験から、原因から防止策まで深く考えることができるのは、インシデントを起こしてしまった本人だけです。

そして、インシデントの経験があるからこそ、新しく入ってきた後輩に理解しやすく指導していくこともできるようになります。

責任感がない看護師だったら、インシデントを起こしても平然としているでしょう。これだけ責任感のある看護師の方なら、インシデントの経験を活かして今後の医療をよりよくしていくことができるとは思いませんか?

運営事務局からの一言!

インシデントの経験は看護師としての成長のタネ

インシデントを起こしてすぐは「自分が悪い」「私の知識がないからだ」のように失敗に対して自責の念がたえません。自信を失ってしまい、自分の学習できる範囲には限界がある、どうしてよいのかわからない・・・となってしまうこともあります。しかし、そのインシデントは防ごうとしても防げなかったもの。それをどう防いでいくか、自分以外に防止策を伝えていくか、考えていく過程が一番の成長のタネになるでしょう。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,320views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.