更新日


納得して転職したつもりでも、働き始めてから理想とのギャップに悩んでしまうことも。

誰もが似たようなことで悩んでしまうことが多い転職ですが、転職後の看護師はどんなことギャップに感じるのでしょうか?転職に失敗しないためにも、一度チェックしてみましょう!

ケース①:年収がアップする予定だったのに…なぜ?

思い描いていた給料とのギャップ。ありますよね。半分以上の看護師が転職後の給料に不満を感じています。

病院によっても評価基準が違うため、「人一倍、年収が上がらないなんて・・・」と悔しい思いをする看護師さんも多いようです。

前の職場ではあった手当や福利厚生が受けられず、結果年収が実は下がっていたということもあります。

今まで当たり前だと思っていたものが、新しい職場には「ない」ことも多いもの。多くの場合、「あれがない!」と転職先で働き始めてから気づきます。

こうならないためにも、転職前にはしっかり今の職場との違いを調べておく必要がありますね。

ケース②:全然休みが取れない…なぜ?

多くの看護師が「福利厚生がよくて働きやすい病院があれば」と願い、転職します。働きやすさは結婚や育児などさまざまな場面で大切な項目の一つです。しかし、転職した看護師の多くが福利厚生や有給取得に対して不満を持っています。満足している看護師は全体の4割ほどしかいません。

働きづめの毎日に嫌気がさして転職と、転職を何度も繰り返してしまい、大切な時間をムダに過ごしてしまう看護師の方も多いようです。できることなら、しっかりとリサーチして転職成功させたいものですね。

ケース③:残業がほとんど無いと思っていたのに…なぜ?

「残業少なめの職場です!」
看護師の求人でよくあるフレーズですが、

「残業が少ないと思って転職したのに・・・」
と後悔するケースは実はかなり多いです。転職後に残業時間に満足している看護師は少なく、全体の半分以下です。

かなり多くの看護師が転職後に「こんなに残業するはずでは・・・」と不満をかかえています。残業時間は、転職前にしっかりと確認しなければならない項目の一つです。

ケース④:雑務や事務作業ばっかり…なぜ?

業務のレベルが低すぎてショックを受ける看護師も多いと言います。新しい職場と前の職場を比べて、業務レベルにギャップを感じ、前の職場の方が良かったと思うことも良くあります。

仕事の内容に不安・不満を感じた時には もともと転職した目的に振り返ることで解消できることもあります。負担を減らそうと転職を決意した場合、レベルの低さには少々目をつぶって妥協することが必要かもしれません。

おおまかには看護レベルが高い病院では多くのことが求められるため、多忙で負担が重いケースが多いです。比較的忙しくない病院では、負担が軽い分だけ業務範囲が限られてしまい、こういったギャップを感じやすいようです。

転職前に業務の内容と心身への負担とのバランスを考えておくと、こういったギャップに悩まされずに済みます。ミスマッチを起こさないためにも、仕事内容についてもできる限り情報を集めましょう。

※悩み・不満を転職にいかす方法については以下の記事をご参照ください。
職場で感じる悩み・不満を転職にいかすには?

ケース⑤:明るそうな雰囲気だったのに…なぜ?

「オリエンテーションなし!?」
「プリセプターもつけないの?」
「放置されている?」

多くの看護師が転職後1週間で「なじめない」「気にかけてもらえない」と孤独に感じ、自分には合わないからと早々に辞めてしまうケースが多くあります。

中途入職者に対して一から細かく面倒をみる病院は少ないため、これは多くの看護師が味わう感覚です。

とくに転職直後は、上司や同僚との相性など人間関係に悩んでしまいがちですが、嫌な上司は「実は口下手なだけ」かもしれません。一緒に仕事していくうちに「意外とやさしい」ことに気づいたりすることもあるので、こんな場合は一度長い目でみて考えてみましょう。

転職エージェントを利用している看護師さんは、職場の内部情報まで持っているコンサルタントが味方についてくれるので、こういったギャップを埋めてから転職できるので有利に転職をすることができます。

また明らかな嫌がらせがある場合は、担当のコンサルタントから職場に話を通してもらうこともできます。1人で悩まず、相談されてみてはいかがでしょうか?

運営事務局からの一言!

転職エージェントに相談して、転職後のギャップを解消しよう!

看護師は売り手市場なので、有利な転職手段がたくさんあります。転職を成功させている看護師は、看護師転職サイトを上手に利用しています。

転職サイトのエージェントに相談しておくと、専属のコンサルタントが自分の理想にあった職場を探してきてくれます。さらに、職場の内部情報もリサーチしてくれるので、転職後にギャップが少なります。丁寧な看護師転職サイトを選んでおけば、転職後のサポートまでしてくれるので、安心して転職活動をすることができます。

看護師転職サイトは無料で使える上に、転職祝い金をもらえるところもあるので、利用しない手はありませんね。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,320views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.