更新日


がん化学療法看護とは

がん化学療法とは、抗がん剤(化学物質)によってがん細胞の増殖を抑え、再発や転移を防ぐ治療方法です。治癒を目的として行う治療法ですが、延命・症状緩和のために行われることもあります。

かつては副作用が強いために患者さんを入院させて行ってきた化学療法ですが、副作用の少ない薬剤が開発されたことなどから外来でも安全に治療ができるようになってきました。そして、患者さん一人ひとりの体質に合わせた個別化治療を行うようになったことでがん化学療法は複雑化し、専門的な知識・スキルを持つ看護師の役割が大きくなっています。

がん化学療法看護に携わる認定看護師は、がんの治療方法としてがん化学療法を選択した患者さんとその家族が、治療期から経過観察期まで安心して治療を受けられるようサポートする役割を担っています。

がん化学療法看護の仕事内容

がん化学療法認定看護師の看護内容は、化学療法の開始前、化学療法の実施中、化学療法実施後の3段階に分けることができます。

化学療法開始前の段階では、インフォームド・コンセントの補足説明、副作用の予防や対策の説明など、患者さんが安心して治療を始められるよう心理面においてのサポートを行います。

化学療法実施中は、治療によって副作用が現れたり、副作用から合併症が引き起こされたりするため、これらを予防し、苦痛を軽減するよう措置を行います。具体的には、抗がん剤の投与、セルフケア指導、抗がん剤がもたらす副作用症状への対策・対応、心理的苦痛へのケアなどです。

化学療法実施後は、社会復帰が無理なく達成できるようサポートを行います。副作用への対処方法の指導、患者さんや家族へのアドバイス、心理的不安のケアなどが認定看護師の仕事です。

がん化学療法認定看護師は、化学療法に関する専門的知識を十分に有するだけでなく、患者さんの状況や心理状態を考慮しながら看護を行う必要があります。そして、上で挙げた活動の他にも、スタッフに対する指導・相談などを行い、チーム医療として他職種と協同しながら看護を行っていきます。

がん化学療法看護のやりがい・魅力

がん化学療法の専門的な知識をもって看護に携わることで、患者さんに対してより適切なアドバイスができるようになります。副作用への対応やセルフケアの指導により患者さんの症状を軽減することができる点をやりがいに感じる人が多いようです。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
7,526views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,200views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
5,832views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,282views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
4,669views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.