更新日


「看護師の転職先」といえば病院のような医療機関が代表的ですが、看護師の転職先として外資系企業も注目を集めています。

「看護師の資格を利用して、もっと別の仕事をしてみたい!」

そんな時にオススメなのが外資系企業です。看護師の資格を生かしてどんな仕事ができるのでしょうか?

外資系企業での看護師の仕事

治験コーディネーター(CRC)

開発された新薬を世に出すためには「本当に効果があるか」「副作用はどんなものがあるか」実際に治験を行い、確かめなければなりません。その時に活躍するのが治験コーディネーターです。

外資系の製薬会社で開発された新薬の治験をおこなう時に、病院・製薬会社の間にたって患者さんのケアを行います。治験コーディネーターになるためには、看護師の資格は必ずしも必要ではありませんが、患者さんとのコミュニケーションがスムーズに行えるのは看護師の最大の武器になります。

クリニカルアドバイザー(クリニカルスペシャリスト)

医療機器メーカーの製品(手術器具や人工心肺など)を販売する時には、使用方法のレクチャーや説明が必要です。外資系医療メーカーで、この役割を担うのがクリニカルアドバイザーです。手術室での経験があれば、手術器具について経験をもとにレクチャーできますね。看護師経験を生かせる職業でしょう。

メディカルコールセンター

製薬企業・医療機器メーカーで製品に対する問い合わせに的確に回答する仕事です。看護師として臨床に携わった経験があれば、経験と知識とを合わせてより的確に回答することができます。

企業内健康管理(産業看護師)

外資系企業の医務室で社員の健康管理を行う仕事です。日系企業での産業看護師と比べて、働きやすい環境づくりに力を入れている外資系企業が多いため、「健康管理」だけでなく「社員の働く環境を快適にする」ことを考えていくことが求められそうです。

外資系企業で働くメリット

外資系企業で看護師が働くメリットは勤務体制や待遇、評価にあるでしょう。

病院では「他の看護師以上に仕事をしているのに給料は変わらない」という不満も良くありますが、外資系企業の場合は良くも悪くも実力主義です。外資系企業は女性の取締役も多く、実力があれば正当に評価してくれるため昇進や昇給につながる可能性も高いと言えます。

夜勤が無いことがほとんどで残業も少ないので、家庭との両立もしやすいのもメリットの一つです。夜勤が多いと給料が下がりそうですが、実際はアップすることが多いようです。「夜勤が無いのに年収は50万円アップした」という声もあります。

英語力は必要?

「外資系の企業だから」と必ずしも英語力が必要とは限りません。

求人を見ると、必要な英語力のレベルは多様です。

  • 英語力は必要としない
  • TOEIC 300点前後の最低限の英語力でも可
  • TOEIC 700点以上のビジネスでも英語を使えるレベルでなければ不可

ただ、外国の本社と連絡をとりあうこともあるため、最低限の英語力はあった方が良いでしょう。

外資系企業で働くためには

看護師の求人はほとんどが病院などの医療機関のもので埋め尽くされています。絶対数の少ない外資系企業の求人を探すのは、なかなか難しいものです。探しても、タイミングによっては求人自体が無い場合だってあります。

外資系企業で働きたい時には看護師転職サイトを使うのが一番でしょう。こういった転職サイトでは、自分で動かなくてもリクエストしておけば求人を探してくれたり、求人が出た時に連絡をくれたりと便利なサポートが充実しています。

運営事務局からの一言!

看護師は医療機関以外でも活躍できる!

看護師の求人で目にする機会が多いのは、病院やクリニックの求人ですが、実はそれ以外にも看護師が活躍できる場所は多くあります。その一つが外資系企業です。臨床では身につかないスキルを身につけることができる外資系企業は魅力的とも言えるでしょう。
転職先に迷う場合は、医療機関から離れて転職活動をしてみるのも良いかもしれません。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,291views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.