更新日


凱旋門の気高い風格、市街地を優雅に流れるセーヌ川。

花の都パリに象徴されるフランスはとても高貴な印象があり、多くの人が憧れます。

日本で看護師として働くみなさんも、フランスに行ってみたい、住んでみたいと思ったことがある人が多いのではないでしょうか。

それならば、実際にフランスで活躍する看護師を目指してみませんか?ここでは、フランスの看護師の年収事情、看護教育などをご紹介します。

フランスの看護師さん、平均年収はいくら?

勤務時間は不規則で、仕事中は常に患者さんの命を預かるというプレッシャーと向き合う看護師。

患者さんにとって「天使」のような存在である看護師は、激務と闘う戦士でもあります。

そのため、看護師の年収は一般的な水準よりも高めといわれていますが、国税庁、厚生労働省が公開したそれぞれのデータはそれを裏付けています。

まず、国税庁が発表した平成26年度の「民間給与実態統計調査」から算出したデータによると、労働者全体の平均年収は415万円。

これに対し、厚生労働省の平成26年「賃金構造基本統計調査」からは、看護師の平均年収は473万円という数字が算出されるとのこと。

日本の看護師の年収は、労働者全体の平均年収と比べ実に50万円以上も高いのです。

対してフランスでは、看護師のお給料は日本と比べて「安い」といわれています。

日本では看護師と薬剤師を比較すると、お給料は看護師の方が高い傾向にありますが、フランスでは看護師の方が圧倒的に低いのだそう。

これは、フランスでは薬剤師の社会的地位が高いということにも起因していますが、日本よりもフランスの看護師の方が年収が安いというのは事実のようです。

日本の看護師資格、フランスで通用するの?

看護師資格は取得したら一生もので、さらに日本では、看護師は転職や育休後の復職がしやすいといわれています。

では、日本の看護師資格はフランスでも通用するのでしょうか。

結論を先にいってしまうと、NOです。

しかし、まったく道が閉ざされているわけではありません。

日本で看護教育を受けたり、看護師として働いていたあなたの経験は、少なからず役に立ちます。

フランスはEU加盟国です。

EU圏で看護師資格を取得するとEU加盟国ならどこでも就労可能ですが、日本はもちろんEU圏外。

そのため、フランスで新たに看護師資格を取得する必要があります。

このとき、日本の看護師資格を有している人に対しては、EU圏外の外国の看護師資格所持者に対する試験を受ける機会が与えられるのです。

フランス国内の看護学校で行われるこの試験の内容は、筆記試験、面接、実技テスト。

この試験にパスすると、1年?2年の看護教育を受けることになります。

通常、フランスの看護学校は3年の教育期間設けられているため、日本の看護師資格、経験を有していれば1年ないし2年の教育期間を省くことができます。

日本の看護師資格を持っていれば、当然のように就業することは不可能までも、こうした優遇を受けることができます。

フランスで看護師として働きたい!と思ったら

上で述べたように、すでに看護師資格を持っている人がフランスで活躍するには、まずEU圏外の外国人向けの試験をパスすることです。

この試験は各看護学校で実施されるので、看護学校に個別に申し込む必要があります。

学校が実施する筆記試験、面接、実技にパスすれば、晴れてその学校で看護コースを受講することができます。

では、看護師資格も経験もない人はどうしたらいいのかといえば、現地の看護学校に入学し、定められた3年間のカリキュラムを学ぶことが必要です。

フランスの看護師資格を取得すれば、EUに加盟する国のどこでも看護師として働くことができるので、さまざまな国の医療現場で経験を積みたいと考える人にはぴったりですね。

ただし、フランスで看護師として働くのには「言語」という大きな壁が立ちはだかります。

日本では義務教育のうちから馴染む英語と違い、フランス語を学ぶ環境は整っていません。

日常会話はもちろん、看護の現場での専門用語をすべて覚えなければならないため、とても難関です。

看護の知識、技術以上に、まずフランス語を使いこなせるようになることが必須条件です。

「海外留学ナース」制度のある転職サイトも選択肢の1つに!

ここまで、フランスで看護師として働くための方法をご紹介しましたが、「これをすべて個人でやるのは難しい」、「看護の仕事をしながらこれらの手続きをするのは無理がある」と二の足を踏んでしまう人もいるでしょう。

そうした場合には、「海外留学ナース」制度のある転職サイトを利用するのも1つの方法です。

病院によっては海外研修制度を設けているところもあり、そうしたところに就職して研修制度を利用するのです。

看護師向け転職サイトには、海外研修制度を実施している病院を検索できる機能が備わっているもの(ナースではたらこが代表的)もあります。

PCやスマホがあれば、自分の希望する国への研修制度があるか、どういう流れで研修制度を利用することができるのかを簡単にチェックすることができるので便利です。

転職サイトに登録しておけば、欲しい情報が随時送られてきます。

ただし、海外で働きたいと考える看護師は多いのに対し、こうした求人は少数です。

そのため、できるだけ多くの転職サイト(ナースフル看護のお仕事など)に登録しておくのが良策です。

また、海外研修に選ばれるためには語学力は必須ですので、常日頃から希望する国の言語を学習しておくことが大切です。

フランスで看護師として働くのは難関といえますが、海外で看護師として働くという経験はとても貴重なもの。

少しでもチャンスがあるなら、それに向かって努力したいですね。

Nursy運営事務局より一言!

フランスでチャレンジしてみたい看護師の方へ

フランスの看護師事情、いかがでしたか?アメリカやイギリス、オーストラリアなどの英語圏とは違い、日本人にはあまり馴染みのないフランス語での生活や資格取得は大変な困難を伴うのは事実です。

しかし、すでに看護師資格を有し、日本で実践を積んだ経験があるのなら、必ずそれは活かされるはず。

患者さんを思い、人の役に立ちたいという志は海を超えても同じです。

できることからコツコツとはじめて、夢のフランスの看護現場に飛び込みましょう!

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,480views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,467views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.