更新日


「労働条件が厳しいのに給料が低い・・・」
「家族と過ごす時間を大切にしたい」
「看護師の人数が少ないので、残業がどうしても減らない」

看護師の転職理由はたくさんありますが、成功させるためには何が大事なのでしょうか?

うまく転職できたケースでは

「残業がないのに年収が20万円アップした」
「職場が近くなり、家族との時間をとれるようになった」
「有給を希望日にとれるようになった」
「研修制度が充実していて勉強するには抜群の環境になった」

このように、うらやましい声がある一方・・・

「転職したけど、仕事の内容が・・・リハビリで雑用が主な仕事で泣きそう・・・」
「はじめは優しかった先輩看護師が自分の扱いに困っているみたい・・・研修がしっかりしているところにすれば良かった」
「年収は高くなったけど、夜勤は多い。病院は即戦力の看護師を求めていたようなので、ついていくのが精いっぱい。疲れ果てた」

看護師の転職は失敗談も少なくありません。

転職失敗は人生にとって大きなダメージです。転職の成功と失敗をわけるポイントについて見ていきましょう!

転職に失敗した原因は?

仕事の内容が思っていたのと違う・・・

「日勤のみ・残業少ない・年収アップ」これに焦点をあてて求人を探していると、「これしかない!」と思える求人に出会って即応募!

採用されて働きはじめたものの

「仕事の内容がリハビリの雑用ばかり・・・」

これが一つ目の失敗例です。

勤務条件・給与だけで決めるのはNG!

これは看護師業界では良くある失敗例と言えます。勤務条件・給与だけで転職を決めてしまうと、こういった失敗におちいりやすいので注意しましょう。

年収は高くなったけど、ついていくのが精いっぱい・・・

「いまの職場は仕事量のわりに給料が低い。看護師は不足している。もっと年収が高くてもいいはず!転職しよう!」と決意して転職活動開始。

まだ体力には自信があったので、夜勤OK、科目は何でも、とにかく年収を上げよう!と考えて探していると

「年収が50万円アップ」する求人を発見!

「経験者のみ」の求人コメントが気になるけど、「経験年数は短いけど、一応経験者だから・・・」と応募を決意!

採用されて働きはじめたけれど

「病院は即戦力を求めていた。研修や教育制度は全くなく、ついて行けず辛い・・・」

求人の「経験者のみ」には要警戒!

「経験者のみ」となっている場合、「しっかり育てて長く働いて欲しい」というよりは「今、人手が足りないから、とにかくマンパワーが欲しい」という求人が多いのは事実です。

この場合は、「即戦力として見られている」「教育や研修は無いもの」として転職しないと痛い目を見ることが多いです。

「経験者のみ」と記載がある場合は「自分のスキルとマッチしている求人なのか」応募前に要チェックです!

転職を成功させるポイント

看護師転職の失敗例を見てわかることは、次の2つです。

  • 勤務条件・給与だけで転職先を決めると失敗する!
  • スキルに自信がないときは、研修や教育制度が充実している職場を選ぶ!

勤務条件や給料以外にも、「仕事内容は?」「職場の人間関係は?」「長く働きやすい職場か?」「求められているスキルにマッチしているか?」などチェックする項目はたくさんあります。

転職を決める前には、一つ一つの職場を見学して雰囲気や仕事内容に違和感はないかチェックしたり、その職場についての情報を他の人から集めたりと、ベストな転職をしようとするとかなりの手間がかかるもの。

しかし、この手間をカンタンに半分にしてしまうことができます。「転職エージェント」を利用すれば、コンサルタントが無料で自分にあう職場をリサーチしてくれるのです。

勤務条件だけでなく、様々な要望を聞いて「この職場はどうか?」「新しくこんな求人が見つかったけどどうか?」とよい職場を一緒に探してくれます。

自分でもリサーチしながら、半分は転職エージェントに任せてしまうのもよいでしょう!

運営事務局からの一言!

困ったら転職エージェントに相談を!

転職先を決めるときには、
「職場の雰囲気は悪くない?」「教育制度はしっかりしている?」
・・・知りたいことは色々あります。
そういった情報は手に入りにくいものですが、転職エージェントを利用すれば転職に必要な情報を手に入れることができます。

転職エージェントは「自分に合う条件」から無料で探してくれる上に転職祝い金をもらえることまであるので、利用しない手はありませんね!

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.