更新日


看護師は仕事の中で、患者様に厳しいことを言う場面が少なからずあります。

そんな中で「自分のした看護が正しかったのか」「もっといい方法があったのではないのか」悩んだりすることも多々あります。

このお話は私の看護師としての仕事の中で「おそらく答えが出ないであろう」と思える患者様とのお話です。

どうしてもタバコが吸いたい

私が2年目の看護師として病棟で勤務をしていた頃のことです。

入院してこられた女性は、深いシワに隠れたおだやかな表情が印象的な方で、お見舞い客からは「トクさん」と呼ばれていました。

トクさんは入院当初から容態が安定しておらず、肺がんの末期でした。

体を動かすことはできるものの、肺の機能が下がっているため、慢性的な息切れがトクさんを苦しめていました。

トイレや体拭きをするときも、「息苦しい、きつい」とぼやかれていました。

息苦しさと同時に痛みも常につきまといます。強い痛み止めを何度も使用していましたが、それでも痛みは相当なものだったと思います。

そんな日が続いたある日、トクさんからナースコールがあり「どうしてもタバコが吸いたい」という訴えがありました。

病気があるのにタバコなんて

皆様もご存知だと思いますが(特に)肺の病気に対してタバコは厳禁です。

トクさんはへヴィースモーカーでしたが、病気が分かってすぐにタバコをやめて治療に専念していました。

そのトクさんが「どうしても吸いたくなってきた」と言われるのです。

その当時の私は、「病気があるのにタバコなんかもってのほかだ」と思い、説明をしてタバコを吸うことをあきらめていただきました。

トクさんは「まぁ、そうだよね」とうなずき、それからタバコのことを口に出すことはありませんでした。

あまりにすんなり納得されたことに違和感はありましたが、トクさんは最初から結果を予想していたのかもしれません。

浅はかにも分かってもらえたことに満足した私は、その日の勤務を終えて連休に入り、束の間の休日を過ごしました。

連休明け

休みが明けて病院にいくと、トクさんは静かに眠っていました。

明るい陽射しに照らされたトクさんの横顔は、どこか寂しげにも見えました。

私の連休中に容態がさらに悪化し、がんの痛みをやわらげるために麻薬の使用が始まっていたのです。

麻薬の使用で痛みの多くを取り去ることができますが、痛みを感じる機能が麻痺していくようにどんどん深い眠りに入っていくようになります。

トクさんは眠るようにそのまま・・・。

その後、トクさんのご家族にお話を聞いたとき、初めて知りました。

心残り

トクさんがもともと相当の愛煙家であったこと、もしこのまま亡くなることがあったらその前に最後に好きなタバコを1本吸いたいとつぶやいていたこと。

「どうしても吸いたくなってきた」とお話をしてくれたあの時、トクさんは悟っていたのかもしれません

もしあの時私が別の判断をしていたら・・・トクさんは心残りがあったのではないか。そう考えるとどうしてもやりきれない気持ちでいっぱいになりました。

ご家族の方のお顔を見るのがとてもつらかったことを強く覚えています。

何が正解か

「看護師の仕事には正解がない」よく言われている言葉ですがこの言葉の意味を実感させられる出来事でした。

おそらく答えは今後も見つからないでしょう。

そのときの状況と知識をフルに活用して判断することが求められる仕事だと思います。

『最大限患者様の立場に立って看護師として判断する』

正解のない看護師の仕事は常に看護観との葛藤なのだろうと思います。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.