更新日


シフト勤務の看護師をしていた人が、結婚、子育てや体調不良、家族の介護など色々な事情から日勤看護師を希望する人もいるでしょう。しかし、シフト勤務で看護師をしていた人が日勤看護師になろうとすると、思いのほかデメリットを感じることが少なくありません。

既に日勤看護師として仕事をしている先輩看護師が、転職当初に感じたデメリットとして、よく上がるポイントを5つピックアップしてみましたので転職先を決める参考にしてくださいね。

1.給料が低くなりがち

シフト勤務だったときは、夜勤の給与体系には深夜手当が含まれていましたが、日勤看護師になると、残業以外の給与単価アップが見込めなくなります。また、日勤看護師でも恒常的に残業がある職場ではみなし残業費を先に支払うことで、厳密な残業代の請求をあいまいにするケースも少なからずあるようです。

定時に帰れることを目的として日勤看護師を希望したものの、給与面での格差が大きく、シフト勤務に戻らざるを得ないといった声もよく耳にします。まずは給与がどのくらい必要で残業がなくてもやっていけるのかどうか、求人票を見るだけではなく、様々な試算をしてから求人に応募することが大切です。

2.勤務先が限られる

日勤看護師の勤務先はクリニックなどが多く、総合病院では育児サポートの面から一時的に日勤専門に移ることは可能であっても、日勤看護師として求人が出ることは稀です。そのため、日勤看護師として働きたいのであれば、クリニック系から選ぶケースが大半です。

クリニック系で求人が多いのは、美容形成や内科ですので、それ以外の分野を専門として担当してきた人にとっては、新しい知識を磨く必要もあり、転職したての時期は大変な思いをすることも少なくありません。裏を返せば、これらの分野を専門として活躍したい人にとっては、転職の場所も選べる可能性が高くなります。

3.日勤のみの正規雇用が少ない

日勤看護師の勤務先は、小さなクリニックで日中の繁忙期だけ増員をする求人も多く見受けられます。そのため、正規雇用ではなく、パート雇用としての勤務を余儀なくされることもあります。正規雇用とパート雇用では、ボーナス、残業代、福利厚生などの様々な面において、格差を感じることもあるでしょう。

日勤のみの正規雇用を募集する場合は、専門的な知識を必要とすることもあり、経験の少ない看護師が結婚して日勤に移りたいと考えた時に転職先を見つけることが難しい可能性もあります。日勤看護師として正規雇用を目指したいのであれば、多少の残業を覚悟するほか、専門的な知識を日々養うことが求められると心得る必要がありそうです。

4.キャリアアップの場所が少ない

キャリアアップのチャンスが多いということは、たくさんの症例などに出会い、様々な経験を積むことで実力が培われることとも同義であり、総合病院や大手クリニックのような施設と比較すると、どうしても地域に密着したクリニックなどでは経験を積むチャンスの幅が少なくなりがちです。

とはいえ、3.でもお伝えした通り、総合病院や大手クリニックでは日勤のみの雇用が少ないので、キャリアアップをしたいと思う人には日勤だけどいう勤務希望との両立は難しく、あまり向いていない勤務体系といえそうです。

5.拘束時間がのびることがある

シフト勤務の看護師も患者様の状況などによってシフト交替や残業はありますが、基本的には次のシフトの人へ引き継ぎを行えば退勤できる勤務体系であることがほとんどです。
一方で日勤の看護師は、クリニックなどの場合自分の後にシフトを担当する人がいないケースもありますし、交代する人がいたとしても、日勤の方が患者様自体の動きもあり、引き継ぎ事項が多くなりがちです。そのため、夜勤と比較し残業が発生するといった、拘束時間が延びる可能性もはらんでいます。

ここまで、代表的なデメリットを5つピックアップしましたが、もちろん日勤看護師を希望することにはデメリットばかりではありません。今まで専門的な知識を積んできた看護師にとっては、培った知識を応用してクリニックの中心として活躍することも可能です。

また、子育て世代の看護師にとっては、定時で帰れるとことで家族との時間をうまく両立することができるのが何よりも重宝するようです。資格を取ってさらに上を目指したいから、日勤看護師の方が都合いいという人もいますし、日勤看護師でも大手クリニックに就職することでスキルアップできる場合や、小さなクリニックだからこそ総合的な判断力や患者様の気持ちがわかる看護師になれた、という声もききます。

いずれにしても自分の人生で、何を重視するか、きちんと見極めて選択することが一番大切なポイントかもしれませんね。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,120views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,777views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,458views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,335views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,151views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.