更新日


大卒なのに大卒にならない専門学校卒業看護師

社会人入学、という言葉が看護でも一般的になりつつあります。

いったん社会人として働いたけれど、看護師を志す人のために受験に社会人枠を設け広く門を開いている制度を指しますが、社会人入学する人の中には最終学歴が大卒という人も多くいます。

もし入学先が看護大学ではなく看護専門学校だった場合、採用時は『専門学校卒業』として扱われるので、別領域とはいえ、大学卒業経歴はお給料に反映されないことが多いようです。

ちょっと不思議ですし、なんだかもったいないですよね。

よくない慣習のようにも見えますが、実際は医療専門職としての採用になるので、それに関連する学業以外は考慮しない、というのが採用側の言い分です。ちょっと冷たいなあと受け取れてしまう側面もありますが、合理的とも言えます。

お給料差がトータルでも広がってしまうワケ

専門卒と大卒看護師が初任給の明細を見せ合って、大卒のほうが思っていた以上に高額で、お互いがびっくりしてしまうことがあります。

専門卒と大卒では、月給で平均1万円もの給与差が出ます。この給与差は『資格手当て』として上乗せさせるものではなく、基礎給与表の級数に基づいて決められているものです。

ボーナスは基礎給与に対して計算されるのが一般的ですが、年収ベースでは新人採用一年目から年収差がかなり出てしまうことになってしまいます。

また、毎年昇給が行われますが、この昇給も基礎給与に対して行われるので、年月が経つほど専門卒と大卒の給与差は広がるということになるのです。

専門卒と大卒で業務内容が変わるわけではありませんから、専門卒としては不満なことも多少はあるかもしれませんが、大卒は学術体系的に看護を学問として修了し、国際的に認められる学士資格を有しています。

加えて、看護専門学校は職業訓練校としての側面が未だ強く、大学シラバスとして認められる学習を行ってはいますが学士資格を持っているわけではないので、その差は大きいと認めざるを得ないのです。

大卒看護師のメリット

看護大を卒業した看護師のメリットは、お給料差に留まりません。

たとえば大学病院などを中心に、看護学会などで看護研究や論文発表の機会がありますが、看護学士のほうが認められやすく、現場レベルでも昇進しやすい雰囲気が慣例的にあります。

こういった背景は高校の進路担当教諭も承知しているので、専門学校か大学かで進学を迷っている受験生には、将来的なことを理由に大学進学を勧めています。

看護大学の中には、進路説明会のときに「同じ仕事ならやはり大卒」というところもあるようですし、看護専門学校も大学化へ向けた活動が活発です。

こういった流れがあるので、専門学校を卒業した看護師の中には、母校が大学化したという人も多いことでしょう。

働きながら大卒看護師になる

以上のように大卒看護師は多くのメリットを得ることができますが、働きながら大卒看護師になることも可能なのが看護学の良いところです。

専門学校卒の看護師が大卒看護師になるには、いくつかのルートがありますが、専門学校で履修した科目はどのルートでも認めてもらえるので再履修の必要がありません。

ルートとして代表的なのが放送大学を利用した学位授与制度が挙げられますが、他にも、看護大学で科目履修生を募集しているところもあり、通信教育を行っている大学もあります。

この場合、専門学校で履修した科目内容によっては認めてもらえないこともあるので、事前によく調べておく必要があります。

また、メジャーなルートではありませんが、看護大学編入という道もあります。もう一度学生に戻る、ということですね。

ですが他の学生と異なってすでに国家試験を終えていますから、少しだけ余裕がある学生生活を送ることができるかもしれません。

再編入なので費用はかさんでしまいますが、入学先によっては保健師・助産師コースを取ることもできるので、新たに大きな目標にチャレンジすることも可能です。

これらは全て通信教育・座学で終わらず、出席が必要とされるスクリーニング授業を取ったり試験をクリアしなければならないので、働きながら目指す人は職場の理解が必須です。大学編入という人は土日出勤や夜勤のみで通うことを条件にされることもありますから、具体的にシフトがどんなふうになるのか、上司とよく相談したうえで、同僚の協力を得やすい環境を用意するのがベストです。

ブランク看護師にとっても待機期間中の学士認定は、再就職や転職時の強力なアピール材料になるので、前向きに検討してみたいですね。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,706views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,364views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,179views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,170views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,101views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.