更新日


看護師をしていると、仕事の中でいろいろな衝撃を受けることがとても多くあります。

その中でも今回は、看護師をしていて感動したことについてお話したいと思います。


私がいた病院は救急病院で、そこでやっと2年目になったといったところでした。

ようやく病院内での動き方にも慣れてきて、日々の業務に追われながらではありますが、
日常を過ごしていました。


そんなときに入院してこられたある患者様とのおはなしです。

その方は、年齢がまだ若く自転車対トラックの交通事故の自転車に乗っていた方で、腰部の骨の骨折があり、入院されたときには歩くことはおろかほとんど足に力が入らないような状態でした。

当初は、症状や、自身の状態を受け入れることが難しく自暴自棄のような態度も多く、普通の会話もあまりされないような感じでした。

次第に、状況が受け入れられるようになり、訓練次第で症状が快方に向かう可能性がるということにも理解をして、積極的にリハビリにも取り組んでいただけるようになりました。

その後、症状が安定してほかの病院へと転院されました。

最後には、「ありがとうございました」という言葉と笑顔をいただくこともできました。


それから、約半年がたったころ、私が準夜勤帯に勤務していたときでした。

なんとその患者様が、一人で歩いて病院に来てくださったのです。

年齢が若かったこともあるとは思いますが、医者も驚くほどの回復力で、今では、多少足の重みを感じるくらいしか症状がないとおっしゃっていました。

そして、改めて病院にお礼を言いに来てくださったとのことでした。

もちろん、私個人がどうこうしていた、というわけではありません。

ですが、患者様は「あのときにずっと話を聞いてくれたから根気強くリハビリをがんばることができた」といってくださいました。

私はこの言葉を一生忘れることはないと思います。


看護師はとても大変で、難しい仕事です。

しかし、忙しい仕事の中でこのように強く心を動かす出来事が起こるすばらしい仕事でもあります。


つらくても、看護師を辞めない人がいるのは、そういうところに理由があるのではないかと私は思います。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,894views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,150views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,733views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,615views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,427views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.