更新日


看護師で働く人の多くは病院やクリニックに勤めることになりますが、看護師が働くことができる職場はそれだけに留まりません。

例えば、今は4人に1人が65歳以上と言われる高齢化社会であることから介護施設にも看護師は採用ニーズがありますし、現代病ともいわれるうつ病が知られるようになってからというもの、企業で働く従業員の健康が守られるようにという背景から企業での看護師採用も多くなってきています。

今日はお話するのは、そのうちの企業で働く看護師の仕事についてです。

病院以外の看護師の職場として人気No.1!

企業看護師は病院の次に看護師の職場として人気の職場です!

企業看護師の仕事は、健康管理や予防医学に関するもので、生活習慣病や労働のストレス・疲労・傷病に関する相談やアドバイス、ケアといった健康管理を仕事にしています。

ただし、「点滴やレントゲン、手術といった医療行為がないから楽で人気がある」と思っているのなら注意!

企業で働く看護師は、病院で働く看護師とは違い、外部の人とのコミュニケーションや段取りといった調整能力も必要になりますし、デスクワークが多くなることも。
一般の企業に勤めるサラリーマンに近い仕事の処理能力を求められるので、看護の技術があれば大丈夫と言い切れない点も要チェックです。また、相談ひとつをとっても、幅広い看護の知識がなければ指導もアドバイスもできません。

ただし、夜勤や残業が少ない仕事が多いので、「夜勤が必要な看護の現場は体力的にきつい・・・」といった人にはおすすめの職場なのです!

企業看護師(フィールドナース)の主な3つの仕事

治験コーディネーター

治験コーディネーターは、患者さんの疾病を治す新薬の治験を行う医師のサポート、治験依頼者である製薬会社の対応といった、治験に関わる関係者全体の調整やサポートを行う仕事です。
また、被験者の方のケアも仕事のひとつで、治験が始まる前に被験者に対して説明を行ったり、精神的なケアもします。

クリニカルコーディネーター

クリニカルコーディネーターは、製薬会社や医療機器販売会社に勤務しながら、病院に対して自社の薬や医療機器を紹介して購入してもらう、営業のような仕事です。
実際に営業は営業マンが担当することになるので、クリニカルコーディネーターは商品の説明をする営業の補助をすることになります。

産業保健師

産業保健師は、企業の医務室に勤め、ケガや病気に対する処置を行う仕事です。ただし、ケガをしやすい職場でもない限りはケガや病気を処置することはほとんどなく、精神的な悩みをケアする仕事が一般的な仕事になります。
そのため、他の2つの仕事とは異なり、メンタルヘルスに関する予防知識があった方が有利と言えます。

企業看護師・産業保健師へ転職を成功させる3つのポイント

非公開の求人が多いため、人材紹介サービスを利用しよう!

企業看護師や産業保健師は、一般的には求人が出回っていないため、看護師専門の求人サイトに登録して非公開求人サービスを利用する必要があります。
その理由はというと、企業で働く看護師で退職する人が少ないことで求人が少ないこと、保健師が企業看護師を請け負ってしまっていることで企業看護師の求人が少ないといった背景があります。

採用基準が厳しいため、しっかりと面接対策を!

企業看護師は、看護師の専門知識もそうですが、社会人としての交渉力や人をまとめる力、説得する力が重視されます。求人サイトでは、看護師の経験者募集という形で募集されていても、実際には一般的な会社員に近いと思っておく方が良いかもしれません。

年収や福利厚生を細かくチェック!

企業看護師として働きたいという場合には、病院に転職するよりも年収や福利厚生を一層細かくチェックしましょう!
企業の医務室や健康管理室で働く場合は、その企業の一社員として転職することになるため、収入は企業によって大きくことなります。年収の相場も、看護師の平均である400万円台から800万円台(!)と幅広く、日勤常勤で土日祝日が休めるといった職場も珍しくありません。

運営事務局からの一言!

企業看護師や産業保健師への転職は、約9割が看護師専門の転職サイトからの紹介によるものだと言われています!看護師の知識を活かしながら、病院とは異なる業種で働きたいという場合には、企業看護師や産業保健師はおすすめの仕事です。
ただし、企業勤めの看護師の求人はまだまだ情報入手が困難ですので、転職サイトをうまく活用して転職活動を進めることがお勧めです!

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,884views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,144views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,719views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,606views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,427views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.