更新日


臨床心理士は、文部科学省が許可する日本臨床心理士資格認定協会の資格です。
看護師の方のなかには、キャリアアップのためや精神科にかかる患者さんのため、または患者さんのご家族が安心できるようにといったように様々な理由から臨床心理士を目指す方がいます。

そこで、今日は臨床心理士の資格を取得までの流れ、資格取得のメリットなどをご紹介し、臨床心理士の資格がどのように看護師の仕事にメリットがあるのかについてみていきましょう。

臨床心理士の仕事内容と特徴

看護師の仕事は体の健康や回復を支援するのに対して、臨床心理士の仕事は心の健康回復の手伝いをします。臨床心理の仕事では、面接・観察・心理テストなどによって心の問題を探り、カウンセリングや心理療法によって問題解決に向けた援助を行うことが主な仕事となりますが、患者さんの苦しみや悩みを理解して適切なケアを提供するという観点では看護業務と考え方は同じであると言えます。

臨床心理士の資格取得のメリット

心に問題を抱えている人への支援ができる

うつ病や社会に対する不安など、心理的な病気が増えている現代では、患者さんの心の問題をつきとめ、改善へ導くことも看護師の仕事の助けになる瞬間が多くあります。

臨床心理士の仕事はこんな人におすすめ!

臨床心理士に転職したい方

臨床心理士の勤務先は病院だけではなく、学校や企業、福祉施設や地域コミュニティなどにまで幅広く存在しています。病院という枠を超えて仕事をしていきたいという方にはおすすめの資格です。

相談者に寄り添って仕事をしていきたいと考えている

臨床心理士は、日々の業務を通じて相談者を理解する必要があります。心の問題は人によって違いますし、解決策も決まった答えがあるわけではありません。また、悩みや不安を表現することができない人も少なくありません。
そのため、臨床心理士には価値観を押し付けたりせず、相談者が心の元気を取り戻すまで忍耐強く寄り添うことができる人に向いている仕事です。

臨床心理士の受験資格

臨床心理士の資格を取得するためには、まず日本臨床心理士資格認定協会の指定を受けた大学院(修士課程)、または臨床心理士要請に関する専門職大学院を修了する必要があります。
また、外国で指定大学院と同等以上の教育歴の修了後に国内で心理臨床経験が2年以上の方も受験が可能となります。

資格取得のための必修科目

指定大学院で学ぶ主な内容は、臨床心理学特論、臨床心理面接特論、臨床心理査定演習、臨床心理基礎演習、臨床心理実習を必修として、研究法、臨床心理学以外の心理学、応用的分野・医学的分野・実践的分野の心理学が選択必修科目となります。

臨床心理士の資格試験の内容と合格率

一次試験の出題範囲①:多肢選択方式試験

臨床心理士として最低限理解しなければならない専門基礎知識が中心です。内容は、広く心理学の基礎的設問に加えて、臨床心理士の基本業務である4種の内容(臨床心理査定・臨床心理面接・臨床心理的地域援助・それらの研究調査)に関する基礎的・基本的な専門知識が問われます。また、臨床心理士に関する倫理・法律等の基礎知識および基本的な姿勢や態度にかかわる設問も出題されます。

一次試験の出題範囲②:論文記述試験】

「論文記述試験」は、心理臨床に関する1題のテーマについて、所定の解答用紙に1,001字以上1,200字以内の範囲内で論述記載することが求められます。

二次試験:面接

二次試験は、2名の面接委員による「口述面接試験」で、受験者を個別に時間指定して実施されます。一次試験での「多肢選択方式試験」の成績が一定の水準に達している人に対してのみ実施します。
「口述面接試験」は、単に専門知識や技術の習得度を確認するだけでなく、臨床心理士としての基本的な姿勢や態度、専門家として最低限備えておくべき人間関係能力の実際が問われます。受験者は、面接試験の場を臨床心理面接のモデル場面のようなものと考え、日頃から臨床実践での備えをしておくことが大切です。

試験の合格率

試験は年に1度、10月に1次試験、11月に2次試験が行われ、合格率は毎年60%前半となっています。合格率からみると難易度が高くないように見えますが、大学院での専門勉強を経て受験する人がほとんどですので、臨床心理士の資格試験を受験する場合はしっかりと準備してのぞむことをおすすめします。
また、資格は更新制で認定後5年以内に定められた教育研修に参加する必要があることにも注意しましょう。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,174views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.