更新日


循環器専門ナースは、心筋梗塞、狭心症、不整脈、心不全など心臓循環器疾患に関する実践的な臨床知識を有した医療従事者に対して与えられる専門資格で、日本心臓財団と臨床心臓病学教育研究会が認定を行っています。

循環器の疾患は日本人の死亡理由の上位に入る疾患でもあり、高齢化社会が進む今日ではこれからもニーズが増加してくることが考えられる資格です。
そこで、今日は循環器専門ナースの資格を取得までの流れ、資格取得のメリットなどをご紹介し、循環器専門ナースの資格がどのように看護師の仕事にメリットがあるのかについてみていきましょう。

循環器専門ナースの仕事内容と特徴

循環器専門ナースは、不整脈や心不全、心筋梗塞、狭心症などの心臓循環器疾患に対して、医療面接、視診、触診、聴診なのベッドサイドで出来る手技、診断を仕事とします。
また、臨床現場では、心臓循環器疾患を発症しやすい中高年の年齢層を診断したり、逸早い治療方針を立てることで医師と連携を取ることが求められるため、医師と対等に話せる最新の知識、経験が必要となるやりがいのあるお仕事です。

循環器専門ナースの資格取得のメリット

心に問題を抱えている人への支援ができる

うつ病や社会に対する不安など、心理的な病気が増えている現代では、患者さんの心の問題をつきとめ、改善へ導くことも看護師の仕事の助けになる瞬間が多くあります。

循環器専門ナースの仕事はこんな人におすすめ!

循環器や心臓外科、ICUに勤務したいと考えている方!

現代では生活習慣病のリスクが高まっていることから心臓疾患も増えているため、循環器の専門家である循環器専門ナースの需要は高まってきています。
循環器専門ナースの需要は循環器にとどまらず、心臓外科や心臓循環器疾患を扱う診療科や生命の最前線であるICU、大学病院や総合病院、循環器専門病院など、多くの職場で求められる資格のひとつです。

専門の研修を受ける資格なので転職にも有利!

専門知識は生理学、解剖学、薬理学などの基礎領域から、高血圧症、小児心臓病、PCI、心臓外科手術、心臓移植、運動療法などの分野で医師と対等に話すことができる知識や経験が求められるため、転職する場合でも循環器のエキスパートとしてプラスに評価されるというメリットも!

循環器専門ナースの受験資格

循環器専門ナースの資格を取得するためには、①正看護師としての経験が1年以上あり、実務経験が合計で満5年以上あること、②医療関係者として臨床経験を5年以上有していること、が求められます。

資格取得のための必修科目

指定大学院で学ぶ主な内容は、臨床心理学特論、臨床心理面接特論、臨床心理査定演習、臨床心理基礎演習、臨床心理実習を必修として、研究法、臨床心理学以外の心理学、応用的分野・医学的分野・実践的分野の心理学が選択必修科目となります。

循環器専門ナースの資格試験の内容と合格率

講習会への参加

循環器専門ナースになるには、講習会に出席する必要がありますが、受講申し込みが例年定員の2倍近くあることから抽選で受講者が決められており、申し込みをしても受講できないケースがあります。
講習会は、夏、冬期それぞれ42名を抽選で決定、全8日間の研修で、通常期間内の隔週土日に開催されるため、簡単に取得できるわけではないことに注意しましょう。

認定試験

研修を受けた後、認定試験問題の提出によって審査します。各試験は研修を終えた人の自学自習を支えるためのもので、落とすための試験ではありません。郵送された問題を解き、締め切りまでに返送するという形式です。
更新制の資格であるため更新試験を受ける必要があり、同じく試験問題を送付し返送提出という形式で更新を行います。資格の有効期間は2年間で、2年毎に更新する必要があります。

試験の合格率

循環器専門ナースの資格は試験で落とすための資格ではないため、合格率は非常に高い資格となっています。
ただし、講習会の日程や場所が指定されていることから、遠方に住む看護師には受講しづらいのが難点です。また、勤務先の病院が費用を負担してくれない場合、交通費や滞在費などでかなりの出費が必要になるため、注意が必要です。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,173views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.