更新日


看護師の仕事は夜勤・準夜勤・遅番・早番など不規則な勤務形態でハードなため、長期休暇を取りにくいイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。勤務形態で違う長期休暇取得の実態をご紹介します。

看護師は長期休暇を取れるのだろうか

一般的に看護師は他の職業と比較すると、長期休暇を取りやすいといわれています。そのため、看護師さんの中には、リフレッシュのために長期休暇を利用して、度々海外旅行へ行くという方が多くいらっしゃいます。

しかし、シフト制で働く場合、長期休暇を取りにくいという職場があることも否めません。そもそも、長期休暇の条件や取り方は職場によって様々であり、勤務形態によっても大きな差があることも確かです。

では、長期休暇を取りやすい職場、取りにくい職場とはどういう職場なのでしょうか。

長期休暇を取るためには

外来勤務の場合には、病院の休診日を挟んで前後に長期休暇を取得することが可能です。また、入院設備のない病院やクリニックなどでは、お盆・正月が長期に休みになるため、家族と一緒に旅行もできます。他にも、企業内医務室などに勤務の看護師は、企業の休みと同じスケジュールなので計画的に長期で休むことができます。

一方、病棟勤務の場合は、シフトの調整が伴いますが普段忙しい分、長期の休暇は取りやすい所が多いです。いつでも取れるわけではなく、シフトを組む前に希望を出して調整が可能なら取得できます。

看護師の休暇は同僚とずらして取るうえに、一般の方の休みとも、ずれているのです。そのため、旅行代金が安くて嬉しい反面、一緒に行く人がなかなか見つからなくて困ると言う声も多く聞かれます。

看護師の長期休暇も、昔に比べるとずいぶん取りやすい雰囲気に変わってきました。普段、ハードに頑張っている分、長期休暇はゆっくりとリフレッシュしたほうが、ミスも起こりにくいのです。このような観点から、長期休暇を取りやすいように福利厚生を充実させる職場が増えています。長期休暇をとれる職場に転職したい場合は、看護師の勤務状況を教えてくれる職場について、詳しく調べていきましょう。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,892views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,148views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,730views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,615views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,427views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.