更新日


看護師の待遇に不満を感じたことはありませんか?毎日の激務をこなし、夜勤を行い、休憩時間もあまり取れない・・・。しかし、給料は、同性代の友達よりも決して高くないのが現実です。
そう感じたら、一般看護師からの抜けどきかもしれません。

今日は、主任看護師へのキャリアアップ方法と待遇をご紹介します。主任看護師には、そのままキャリアアップする方法と、転職で主任看護師に就く方法があります。

やりがいのある!主任看護師の仕事内容

主任看護師の業務内容は、いわゆる中間管理職の役割です。一般看護師と上司との間を取り持つ役割を担います。現場での一般看護師の仕事を行いながら、一般看護師のスケジュールやシフトの調整、業務改善などを行っていくハードな業務です。

また、人間関係の調整などの役割も主任看護師の仕事となることがあります。通常の業務をこなしながら、管理職としての仕事を行っていくため、気力と体力は必要ですが、やりがいも感じられることでしょう。 また、中間管理職として、看護師長が不在の場合には、代理で看護師長の業務を行う必要もあります。

こうした仕事があることから主任看護師では、看護師の管理や指導を担うため、コミュニケーション能力や、マネージメント能力が求められることになります。

大変だけど好待遇!?管理職の給料や待遇

主任看護師の仕事は多く、一般看護師よりも業務量が格段と増えます。しかし、それに伴い、給料や待遇も見合うだけ良くなるといえるでしょう。
一般看護師の年収が約470万円(平均値)であるのに対して、主任看護師の年収は、500~550万円程度となります。この金額は年齢や勤続年数により若干の誤差が出てきます。
看護師長の年収が約550万円~600万円となるため、主任看護師の年収は比較的高い傾向にあると考えられます。

役職手当で考えた場合には、主任看護師の場合には、5,000円〜100,000円となり、勤務先によって異なります。おおよそ平均的には、3万円程度と考えられるでしょう。看護師長の役職手当が5,000円~200,000円の範囲と考えられ、平均的には約50,000円となります。
この金額を多いと捉えるか、業務量や、内容と鑑みるとまだ不足していると考えるかは個人差があるかもしれません。

中間管理職としてのやりがいを見出すために収入が増すことは魅力的な金額といえるでしょう。また、平均的な金額をご紹介しましたが、病院の大きさや、地域によっても金額には差異が生じます。首都圏の病院や、大学病院だとさらに金額がアップする傾向にあります。

どうしたらなれる?主任看護師になるには

主任看護師になるためには、10年以上一般看護師としてのキャリアが必要になります。同じ病院でコツコツ働き続けることで、評価され、主任看護師に抜擢されるのです。

スキルが高く、評価された場合には、10年未満でも抜擢されることもあります。 また、日本看護協会では、主任看護師になるための研修を設けています。積極的に研修を受けることも主任看護師への近道です。

主任看護師の研修プログラムは「ファーストレベル」と呼ばれる研修になります。看護専門職に関する管理や技術、態度に関する教育、看護のための組織化、運営の責任、知識、技術、態度に関する教育、客観的に分析する能力の教育などが行われます。

また、主任看護師には転職をすることで役職に就くことも可能です。
転職をする場合には、仕事を通じたヘッドハンティングによる転職と、転職サイトを通じて主任看護師として転職するパターンの2つが見えてきます。転職サイトを利用する場合には、非公開の求人が多く存在しているため、コンサルタントを通して、転職先を決めていく場合がほとんどです。

主任看護師になるメリット・デメリット

主任看護師になれば今の待遇の不満などは解消されるのでしょうか。主任看護師になることのメリットとデメリットをご紹介します。

まずメリットですが、責任感が増し、それに伴うやりがいを見出すことができる点です。また、主任看護師になることでの収入アップもメリットになるでしょう。将来の看護師長などへのキャリアアップを目指す場合には主任看護師へのキャリアアップは不可欠となります。

一方 デメリットは、一般看護師の仕事をこなしながらの激務となる点です。一般看護師と上司との間を取り持つ中間管理職ならではの人間関係の大変さもデメリットとなり得る人もいるかもしれません。マネージメント能力、コミュニケーション能力を磨いておくことで、デメリットは解消できる可能性があります。

Nursy運営事務局からの一言

いかがでしたか?もしも、今の待遇に不満を感じたら、主任看護師にキャリアアップしてみてはいかがでしょうか。

待遇に不満がある場合には、そのまま主任看護師になれる時期をずっと待ち続けるよりも、主任看護師に転職するキャリアアップの道もあります。転職サイトで探すことで、自分にマッチした条件を吟味することがでるため、現在の不満を解消することができますね。

不満を溜め続けるよりも、モチベーションアップにもつながることでしょう。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,173views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.