更新日


近年看護師の間でも注目が集まっている資格が「認定看護師」制度です。
ある特定の分野において水準以上の知識と経験を有し、その実力を保障する「認定看護師」の資格ですが、保持しているとどのようなメリットがあるのか、認定看護師の職務に変化があるのか、いざなりたいと思ったときにどのようにして資格習得をすればよいのか、については漠然としている人も少なくないはず。今回はそんな「認定看護師」についてご紹介します。

認定看護師の資格取得方法とその認定内容とは

認定看護師制度は、一定の水準以上の知識と経験を持ちうる看護師が医療現場に存在することで、看護の質があがり、安定した医療を患者様に提供するといった目的のもとに公益社団法人 日本看護協会により運営、認定されています。
単に認定試験に合格すればよいといった性格の試験ではなく、その受験条件にも細かな指定がなされていることから、知識だけでなく現場での経験も重要視された制度になっています。
なお、資格取得までの道のりは次の通りです。

(1)看護師として5年以上の実戦経験を積む(うち3年は認定されたい特定分野を専門とする。通算可能)
(2)日本看護協会が定める615時間以上(約半年間)の認定看護師教育を受講する
(3)認定看護師認定審査に合格する
審査合格後は認定看護師としての活動と自己研鑽を怠らないことを求められ、5年ごとの更新性の資格となっています。参考までに、2016年1月現在で、15,817人の認定看護師が日本全国で活躍しています。

認定看護師が専門とする「特定分野」とは

認定看護師は、看護師としての経験はもちろんのこと、自分の専門分野を持ち、その分野の看護に対してスペシャリストであることを保障されています。では、具体的にはどのような分野が設定されているのでしょうか。認定看護師制度では、21の専門分野に分かれています。

■救急看護
■皮膚・排泄ケア
■集中ケア
■緩和ケア
■がん化学療法看護
■がん性疼痛看護
■訪問看護
■感染管理
■糖尿病看護
■不妊症看護
■新生児集中ケア
■透析看護
■手術看護
■乳がん看護
■摂食・嚥下障害看護
■小児救急看護
■認知症看護
■脳卒中リハビリテーション看護
■がん放射線療法看護
■慢性呼吸器疾患看護
■慢性心不全看護

いずれも近年注目されている分野であり、その専門性を持ちうることで、看護の現場で患者様のことを第一に考えたケアが浸透することが求められています。認定分野は年々見直され、開設当初から比較するとその分野わけが細分化されており、患者様の悩みや医療現場のニーズが刻一刻と変化してきていることの裏付けともなっています。なお、一部分野において重複する部分もありますが、より該当する分野の知識に特化した内容を理解している必要があります。

認定看護師として期待されることと取得後の可能性

認定看護師は資格取得が目的ではありません。一定水準以上の実力を持ちうると認定された看護師の役割として、日本看護協会では次のような項目を掲げています。

1) 個人、家族及び集団に対して、熟練した看護技術を用いて水準の高い看護を実践する。(実践)
2) 看護実践を通して看護職に対し指導を行う。(指導)
3) 看護職に対しコンサルテーションを行う。(相談)

認定看護師は、看護の現場で、患者様に対しての看護を行うことはもちろんのこと、同僚や後輩である看護職の育成やフォローといった調整役・教育係としての役割も担い、相対的に所属する医療機関ないし部署の看護クオリティの底上げを図ることに繋げることを使命としています。そのため、認定看護師制度自体は更新性の資格であり、常に課員の模範となるための自己研鑽は怠らないことが求められる資格でもあります。
認定看護師の資格取得が、給与アップや転職の際に確実に優位になるか、という点については、所属する医療機関にも左右されますので、一概にはいえません。しかし、第三者機関による知識や技術の保証がなされていることから、その活躍の場もイメージしやすく、高評価につながるケースが多いのは事実です。

認定看護師は資格取得がゴールではなく、一定水準以上の看護ができると保障されたうえで、どのようにふるまうことができるのかが重要な資格です。高クオリティの医療を提供できることは、患者様の負担を減らし、治療に専念するうえでも貴重な存在となりえます。また、同じような志を持った人たちを育て、所属する医療機関の看護レベルを引き上げることも、最終的には快適で働きやすい環境を作り出す手助けとなります。まだ経験の浅い方は、転職を考える前に、認定看護師の資格取得を目標にしてみるのもよいかもしれません。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,481views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,468views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.