更新日


あなたがもし転職を漠然とでも考えたことがあるのであれば、資格というものが武器になるということは想像がつくと思います。看護師はそれだけでも転職に有利な資格です。その上スキルアップをして、さらに上の資格を身につけることで、選択肢が大きく広がります。

専門の資格を身につけることで、職場は病院だけではなく一般企業や教育関係などでも働くことができるようになります。今回はそのような看護師資格から派生する上位資格をまとめてみました。

看護師のスキルアップ方法

看護師がスキルアップする方法は認定看護師などの資格を取る方法、大学に通い研究職を目指す方法、セミナーなどで現場臨床の知識を習得する方法などがあります。どの方法でスキルアップするのかは、自分自身のキャリアをどのように設計するかにかかわってきます。

看護師のスキルアップとして取りくみやすいのが、認定看護師を目指すという方法です。自分が興味の持てる分野により深く高度な学習を行い、その証として認定資格を取得することができます。
セミナーなどで知識や技術を得て、すぐに臨床現場で役に立たせることも良いのですが、転職という点で考えると資格を持っている方が有利になります。

他にも、大学に通い学士を取るというのも一つの選択肢です。看護も含めて医療の発展は目覚ましいものがあります。新たな看護理論、看護技術を研究してから復職、教育者として後進を育てるという道もあります。

看護師の経験を活かした専門の資格2選

養護教諭

看護師の経験を活かした専門の資格としては、養護教論があります。いわゆる保健の先生です。養護教論はその他の学科の先生と同じく、教員免許をもった教員資格となります。
養護教論になる方法は大学などで養護教論育成課程を修了するもしくは看護学校などで所定4科目8単位を修得し、保健師の資格を取るという2つのコースがあります。

助産師

もう一つ看護師の経験を活かした専門資格として挙げられるのは、助産師があります。助産師はご存知の通り、出産にかかわるスペシャリストで、看護資格が必要となります。
また、助産師は女性だけが取れる資格です。助産師になると、場合によっては助産院を開業することもできますが、多くの場合は病院に勤めることになります。

心のケアを重点的にスキルアップする資格2選

看護というのは、患者の心により寄り添うことが多い仕事です。ですから看護師という資格からの派生とはいえない心のケアの資格も、これまでの看護の経験が活かせるスキルアップです。また、精神科認定看護師など看護師資格を活かしたスキルアップをする方法もあります。

ケア・カウンセラー

ケア・カウンセラーは普通のカウンセラーとは違い、看護師や介護者など何らかのケアに関わる業種の方の心のケアをする資格です。
主催は日本ケア・カウンセラー協会で行っており、研修に参加し認定されることが条件となります。

精神認定看護師

社会的に精神病棟のニーズは高まっています。その中で精神科認定看護師はスペシャリストとして多くの需要があること、資格取得が困難であり全体数が少ないということで、転職に有利な資格となります。
精神科認定看護師を認定するのは日本精神科看護協会であり、他の認定看護師とは違う独自な認定看護師となります。

介護・その他のスキルアップする資格2選

ケアマネージャー(介護支援専門職員)

2025年がモデルとなっている超高齢化社会がすぐ目の前まで来ています。今後、介護関係の需要も多くなるでしょう。その中で看護師資格を生かした資格といえばケアマネージャーが挙げられます。
ケアマネージャーの正式名称は介護支援専門職員といい、介護保険制度でケアプランを作成する総合コーディネーターです。看護師からは5年以上の実務経験で受験することができます。

チケンコーディネーター(CRC)

医療の発展のために治験は欠かせないものです。その治験をコーディネートし患者と医療機関、そして企業を結び付けるのが認定治験コーディネーター、通称CRCです。看護師からCRCになるには10月の試験に合格し、日本臨床薬理学会に登録することで認定されます。
CRCは医療の知識をもって患者とコミュニケーションを取ることが重要であり、看護師の経験が活かせる資格です。CRCは学会から派遣される働き方と、院内で職員として働く方法があり、職場の選択肢が多くなるのがメリットとなります。

Nursy運営事務局からの一言!

看護師という資格から、もう一歩踏み込んだ資格を取ることによって職場の選択の幅が広がります。

勤務先は病院などの医療関係に限らず、教育機関、一般企業、保健所など様々な場所で働くことができます。職場を変えて看護師を続ける場合も、認定看護師を取得するなどスキルアップした証をもつことで転職が有利になります。

看護師以外でも看護の経験を活かせる職種も多いです。充実した人生を送るためには、自分自身のキャリア設計をどのよう考えるかが重要になってきます。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,200views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
2,888views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
2,802views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
2,735views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
日本より働きやすくて高年収!?海外看護師の実際とは!
2,545views
日本より働きやすくて高年収!?海外看護師の実際とは!
新着記事
国家試験

看護師最新ニュース~国家試験、難易度アップの謎
看護業務基準

最新看護師ニュース~日本看護協会の新しい「看護業務基準」
1年目の看護師

看護師最新ニュース~1年目の看護師が考えること
音楽療法士

看護師最新ニュース~能力を引き出す「音楽療法士」の役割
インターナショナルクリニック

看護師最新ニュース~世界で働く看護師特集
今話題のトピック!
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.