更新日


キャリアアップしたいのであれば、転職活動を始める前に、まずは仕事ができる看護師になることを目指したほうが早道かもしれません。
だれが見ても素晴らしい働きぶりをしている魅力的な看護師になれば、希望する転職先候補も見つかりやすく、よかったと思える転職がスムーズにできるはずです。

今の職場で周囲から認められる働きができるように、仕事術を習得して今の自分から脱却してみませんか。実際に「できる」といわれている看護師がどんなふうに仕事を回しているのか、共通する特徴を紹介していきます。

自分なりの看護観をもって患者さんと向き合う

できる看護師は、みな自分なりの看護観とプライドを持ち、患者さんのことを第一に考えて接しています。看護師とはどうあるべきかを自分なりに模索しながら、患者さんの声に耳を傾け、初心を忘れることなく常により良い看護を目指して進化し続けているのです。したがって、先輩などから指示されたことを淡々とこなすのではなく、患者さんの苦痛が少しでも和らげられるように工夫し、臨機応変に対応することができます。

患者さんの気持ちに寄り添うことができるのは、看護師ならではの役目だと考え、安心して患者さんが治療に専念できるように環境を整えるための努力を惜しむことはありません。例えば、自分が特定の病気や症状について理解不足であったり、技術面で改善が必要だと感じたりすれば、スキルを向上させるために素直に学ぼうとする姿勢も大切にしています。

上司や先輩と相談しながら、看護の仕事が正確にできる

看護師の仕事を続けていると、同じ病気であっても患者さんによって少しずつ対処法は異なり、絶対に正解といえる答えがないケースもしばしばです。特に、初めて遭遇する疾患や処置に関しては、だれでも不安はつきものです。
そんなとき、できる看護師は、一定の時間内に可能な限り調べたり考えたりしたうえで、自分なりの意見を持って、しかるべき上司や先輩に相談をしながら、患者さんにとって最も適切な処置を速やかに行うことができています。

患者さんの命にかかわるような重要なことは必ず上司へ判断を仰ぎ、決して自分勝手な判断で行動をすることはありません。なお、事前に必要最低限のことを知ったうえで上司に質問をすることにより、ポイントを抑えた意見のやり取りができるため、周囲には「できる看護師」との印象を与えることができます。

一方、どうすべきか判断に迷うからといって、むやみやたらに上司や先輩に聞いてばかりでは、「できない看護師」という印象を与えてしまい、ときには冷たい態度で返されてしまうかもしれません。どのような場合に相談すべきなのかを、できる看護師はしっかりと見極める能力を持っているのです。

仕事の優先順位を的確に判断し、早めの行動ができる

病院では、日によって急患などの救急対応に追われて、本来やるべきことが予定通りにいかないことも多いものです。
したがって、できる看護師は、その日中にやらなければならないことがあれば、しっかりと優先順位を決めて、前倒しでできるものについては早めに取り掛かるような行動が身についています。優先順位の判断基準は、あくまでも患者さんにとって緊急性があるかないかという点であり、自分ひとりでできる事務作業などについては、すき間時間を有効活用するなどの工夫をしているようです。
万が一、やるべきことがたくさん重なってしまい、時間通りに処置などを進めることができそうにないという場合には、上司に前もって仕事の進め方などを相談しておくことで、遅れによって生じる弊害を最小限にとどめることができます。

失敗後の切り替えが速やかにでき、いつも笑顔を絶やさない

看護師の仕事を続けていくなかで、多かれ少なかれ失敗を経験することは誰にでもあることです。できる看護師とできない看護師との大きな違いは、失敗をした後の対処法や気持ちの持ちようが異なっている点です。

できる看護師に共通するのは、失敗したことに関しては素直に認めて反省すると同時に、今後同じ間違いを繰り返さないようにするにはどうしたらよいか、前向きな気持ちで対策を講じようとする行動です。過去の出来事を思い返して悩み続けるようなことはしません。
いつも気持ちを明るく持ち、さらにスキルアップができるにはどうしたらよいか、なりたい自分をイメージして前進し続けています。

一方、できない看護師は、ひとつ失敗をすると大きく気持ちが落ち込み、いつまでも同じ考えを繰り返したり、慌てふためいて自信を喪失してしまったりと、過去に縛られる傾向があります。患者さんの心のよりどころとなるような頼れる看護師になるためには、どんな厳しい状況に置かれても、めげずに笑顔でいられる精神面での強さも必要となってきます。

自分の周りにいる「できる看護師」の仕事術を自分なりに取り入れながら努力を続けても、なかなか自分に自信が持てないのであれば、専門資格を取得して、キャリアアップをめざすのも有効な選択肢となりえるようです。

ずっと同じ職場にい続けることが、精神的にも負担となっている看護師の中には、資格取得を機に転職される方もいらっしゃいます。ただし、身近に一人でも親身になって仕事上のアドバイスをしてくれる同僚や先輩がいるのであれば、まずは素直にその言葉を受け取り、自分の仕事の仕方を変えようとしてみることも、キャリアアップのために必要な対処法かもしれませんね。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,480views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,467views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.