更新日


転職を考え始めるときは、今の職場の人間関係が辛かったり、給与に不満があったりして「今すぐにでも転職したい!」と思ってしまいがちです。
もちろん、看護師の転職サイトなどをうまく使うことで、最短1週間程度で転職をすることもできますが、せっかく転職するということであれば理想にぴったりの職場を見つけたいですよね。

そんなときにはしっかりと準備をして、面接に臨むといいわけですが、実際どれくらいの余裕をもって転職活動に臨めばいいのかというのは分かりづらいもの。

そこで、今日は転職活動を始めるときのポイントを見ていきましょう!

看護師の転職活動の大まかな流れ

転職の大まかな流れは、大体7つの流れになります。

①転職理由を整理する

まずは、今の職場から転職する理由の整理ですね。転職を考えた理由が何なのか、その悩みを解決するために転職が必要なことなのかを整理します。
一般的には、転職は「やりたい仕事を今の職場でできないときに出てくる選択肢」です。転職理由は、面接のときにも採用担当者から聞かれることになるので、しっかり整理しておくと良いでしょう。

②転職先の情報を入手する

転職先の情報を転職前に入手するのは、転職してから「転職前に思っていたのと違う」とギャップを感じてしまうことを防ぐためです。
こうしたギャップから何度も転職を繰り返してしまう人も少なくないので、できる限り多くの情報を集めるようにしましょう。

③応募書類を作成する

実際に応募するには、履歴書や看護師免許の写し、成績証明書、職務経歴書、健康診断結果が必要になります。書類選考に通過することを目的にするだけではなく、面接時に好印象を与えることができるようにしっかりと準備を進めましょう。

④応募と面接準備をする

履歴書などの書類を提出して応募をしてからは、面接の準備をすることになります。
求人票の読み込みや転職エージェントを利用して面接のアドバイスや模擬面接をしてもらったり、面接でされるであろう質問を練習しておくと良いでしょう。

⑤面接と採用試験を受ける

看護師の面接は、医療の世界が看護師不足になっていることから、「落とすための面接」というより「採用するための面接」であることが多いです。

⑥退職準備をする

退職するためには、退職する職場に迷惑がかからないように、今の自分の仕事を計画的に引き継ぐ必要があります。また、退職届は一般的に1か月前に提出するところが多いので、退職のスケジュールもしっかりと考えておくと良いでしょう。

⑦退職と転職の手続きを行う

新しい職場にうつるときには保険や年金など、さまざまな手続きが必要になります。もらっておく必要がある書類も出てくるため、退職前にはしっかりと前の職場からもらうようにしておきましょう。

退職予定日の3ヶ月前には転職活動を始めましょう

今の職場を辞めて次の職場に行く場合、辞める前に転職先が決まっていることが理想です。
しっかりと自分の転職理由を考えて、しっかりと準備をして面接に臨む、そのあとに退職届を出すことを考えても1~2ヶ月程度は期間が必要になります。

今の職場に対しても、早めに退職することを伝えておくと、退職がスムーズであることを考えると、転職には余裕をもって3ヶ月程度はかかると思っていた方がよいでしょう。

転職の理由や希望条件を整理しよう!

転職の理由は人によってさまざまですが、自分のできることややりたいことを活かした転職先探しという考え方で転職理由を考えることがおすすめ!

できることを軸に将来の成長を感じられる仕事、できること+やりたいことを実現できる仕事をしたいという転職理由は面接でも好印象です!

希望条件は、絶対に譲れない条件とできればかなえたい条件で順位付けをすると良いでしょう。すべての希望条件がマッチする求人があれば理想ですが、なかなか難しいという現実があります。
たとえば、「子育てしながら働きたい」と「車で30分以内」という場合には、自分にとって大事な方を絶対に譲れない条件として整理しておくことで、転職の失敗も少なくすることができます。

スムーズに退職できない可能性も…

忙しすぎる職場を辞めたいという場合には、今の職場をスムーズに辞めることが難しい場合もあるでしょう。
かといって、直前に「明日退職します」と言ってしまった場合には、職場に残るメンバーが大変なことになってしまうので、転職のめどがついた段階で、すぐに師長に退職の意思を伝えて退職時期を相談することがおすすめです!

いろいろな引き留めにあったりもするかもしれませんが、そんなときには整理していた転職理由を思い出して、その転職理由が今の職場に残ることによって解決するかを考えてみましょう。
解決できない場合は、はっきりと辞めるつもりである自分の気持ちを伝えて、退職の手続きを進めてしまいましょう。

転職エージェントに相談してみよう!

転職エージェントは「相談したら絶対に転職エージェント経由で転職しないといけないかもしれない」「無料だから怪しい」というように思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

相談だけで転職しなくても、転職エージェントは転職先の病院から転職決定者の年収何%を費用としてもらうという形になっているので、問題ないのです。

転職エージェントは、普段の仕事が忙しい看護師の代わりに、面接のセッティングをしてくれたり、志望動機の添削や面接の対策やアドバイスをしてくれる心強い存在です。
少しでも転職で不安なことがある方は、こうした転職支援のサービスを活用してみることがおすすめです!

運営事務局からの一言!

転職エージェントにアドバイスをもらいにいったときにも話すことになることですが、まずは今の職場から転職するべきなのかもしっかりと考えることが大事!
わざわざ転職しないでも、転科するだけで自分がやりたい仕事ができる可能性も0ではありません。転職の前には、こうした当たり前のことから考え始めることも忘れないように注意しましょう!

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,280views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.