更新日


「残業や夜勤が多すぎてツライ…」「結婚したから家庭も大事にしたい!」という人にクリニックの仕事はお勧めです!

でも、しっかりクリニックを選んで転職しないと、「病棟勤務とほとんど変わらないじゃん!」となってしまうこともあります。
転職のポイントをチェックして、クリニックへの転職を成功させましょう!

ホント?「クリニックって楽な仕事なんでしょ?」

「クリニックは楽そうだから転職したい!」と考えていませんか?

確かに、大学病院や総合病院と比べると残業や夜勤が少ないといった働きやすさはありますが、クリニック選びを間違えてしまうとそこまで忙しさに違いが無いということも…。

そんなギャップに悩まないためには、病棟の仕事とクリニックの仕事の違いや、クリニックによって忙しさが全然違うことをちゃんと理解しておくことが大切です!

忙しいクリニックを見分けるポイント

ゼッタイに忙しいクリニックを避けたい!という人は、なるべく人気の無いクリニックを選びましょう(笑)

忙しいクリニックの特徴は外来の患者さんがとにかく多いことですので、住宅や人通りの少ない場所にあるクリニックを選んでみてはどうでしょうか?(でも、そんなクリニックは閉院してしまうかも…)

要Check!! クリニックの転職に失敗しない10個のポイント

1. 診療科をしっかり見極めよう!

大学病院や総合病院ではいろいろな診療科をまたいで仕事をすることも多いですが、クリニックでは1つか2つの診療科に絞って仕事をすることが多いという特徴があります。

自分に合わない診療科を選んでしまうと毎日ツライ思いをすることになってしまいますので、診療科をしっかり見極めるようにしましょう!
求人サイトの情報だけでは見極めることが難しいケースもありますので、面接でもちゃんと確認しましょう!

2. クリニックによって診療時間が違う!

「クリニックはどこも同じでしょ?」と思っているアナタ!実は、色々な患者さんのニーズに応えるために、クリニックによって診療時間はバラバラです。
例えば、東京や大阪の都市部では、会社で働く人に合わせて早朝の診療をしていたり、夜遅くまで診療をしていたりします。
診療時間はクリニックのホームページにも書いてありますので、必ずチェックしましょう!

3. 夜勤がイヤな人は病床が無いクリニックを

クリニックは基本的に夜勤がありませんので、「病棟は夜勤がイヤでつらい…」と感じる看護師にクリニックの仕事は人気です。
ただし、病床のあるクリニックでは夜勤シフトに入らなければならないこともありますので、夜勤の有無や病床数をチェックするようにしましょう!

4. 休みはしっかり取れる?

「クリニックは休みが取りやすい」というイメージを持つ人も多いと思いますが、クリニックによっては休みが取りづらいことがあります。
看護師の数が少ないクリニックや外来の予約がいっぱいの人気のクリニックでは、連休や長期休暇を取りづらいことがあります。

5. 社会保険に入れる?

病棟勤務のときには当たり前のように入れていた社会保険も、クリニックでは入れないことがあります。社会保険に入れないクリニックに転職すると、自分で役所に足を運んで健康保険や年金の手続きをしたり、負担額がアップしてしまったりしますので、いろいろと面倒です。

6. 残業手当や通勤手当はしっかり貰える?

「えっ!?そんなことあるの!?」と思う人もいると思いますが、残業手当や通勤手当が出ない、もしくは少ないクリニックもあります。
特に、忙しいクリニックでは残業が多く、残業手当があると無いとでは給料に大きな差が出てしまうため必ずチェックするようにしましょう!

7. 看護師の仕事以外の雑務はどのくらいある?

クリニックの看護師は、通常の仕事以外にも、受付・事務作業・掃除・洗濯などの雑務を担当しなければならないことがあります。クリニックの大きさにも寄りますが、雑務が全くないクリニックはほとんどありません。
診察や処置に集中したい!という方は、なるべく大きなクリニックを選んだり、面接のときにチェックしたりしておくと良いでしょう。

8. 職場の雰囲気や人間関係

医師や看護師を含めて20名未満のクリニックが多いため、職場の人間関係が上手くいかないととても働きづらいです。男女の比率はどうか?同じくらいの年代の看護師は働いているか?といったことをチェックしましょう。
また、転職前に実際にクリニックを訪れて、職場の雰囲気を自分の目で確認しておくとより安心です。

9. 自宅や駅からのアクセスの良さ

クリニックは会社や人通りの多い場所に多いので、自宅や駅から好アクセスのクリニックを選んでみるのも良いでしょう。
仕事が終わった後に、友だちや恋人と食事や買い物に行きやすいというメリットもあります。

10. えっ?ノルマがあるクリニックもあるの?

美容外科などのクリニックでは看護師にノルマが課せられることがあります。販売や営業に近いイメージの仕事で、お客さまの獲得数やサプリメント・美容器具の販売目標数をクリアする必要があります。
ノルマはイヤ!と感じる人も多いと思いますが、ノルマの達成に応じてインセンティブを貰うことができますので、給料をアップしたい人にオススメです。

クリニックに転職すると年収が下がるって本当?

大学病院や総合病院からクリニックに転職する人は、年収が下がることを覚悟しておきましょう。
クリニックに転職すると、基本給が下がったり残業手当や夜勤手当などが無くなったりすることが多いため、100万円近くガッツリ年収が下がることもあります。年収を取るか働きやすさを取るか、しっかり判断してから転職を決めるようにしましょう!

新人でもクリニックに転職できる?

経験が1年未満の新人看護師を採用しているクリニックもありますが、あまりお勧めしません。クリニックはとにかく処置を行うことが多いため、処置に慣れていないと仕事に付いていけずにツライ思いをすることがあります。

また、教育の体制も整っていませんので、クリニックで働きながら仕事を教えてもらうということは期待しないようにしましょう。

運営事務局からの一言

クリニックは施設数が多くチェックしなければならない項目も多いため、ひとりで転職活動を進めてしまうと、なかなか希望する条件にピッタリな職場が見つからないことがあります。

そんな時は、看護師の転職に強い転職エージェントを使ってみてはどうでしょうか?
最新のクリニックの求人や条件に合った求人を自分の代わりに探して貰うことができますので、働きながらラクに転職活動を進めることができます。
【利用料0円!】ですので、使わない手はありません!

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.