更新日


仲の良い同僚や信頼できる上司でも、転職の相談ってしづらいものですよね?かといって、看護師の仕事を全然知らない友達に相談しても・・・。

ここでは、「他の看護師ってどんな理由で転職しているの?」「こんな理由で転職するのってアリ!?」といった皆さんの質問にお答えします!

「転職したいなあ…」と感じたら、転職について少し考えてみましょう

看護師の仕事をしていて、ふと「転職したいなあ…」と感じることはありませんか?

もしかしたら、毎日の仕事の忙しさもあって、この大切なシグナルを見逃している人も居るかも知れません。
転職の意志がハッキリと固まっていなくても、いざという時にスムーズに転職できるように、「転職したいなあ・・・」と感じたら、転職について考え始めるようにしましょう。

看護師の転職理由TOP10!

1. 仕事が忙しすぎて毎日クタクタ・・・

仕事が忙しすぎて、身も心もクタクタになって家では寝るだけ…なんて人も多いのではないでしょうか?
大学病院や総合病院で働いている看護師は、2交替制・3交替制のシフトに疲れ果ててしまい、夜勤の無いクリニックに転職を考えることが多いようです。仕事も大切ですが、プライベートな時間もしっかりと確保したいですよね。

2. 人間関係がギスギスしていてもうイヤ!

医師や他の看護師、患者さんやそのご家族など、看護師を取り巻く人間関係はとても複雑です。特に、看護師の職場は女性がとても多いため、ウエットなコミュニケーションをしなければならなかったり、根も葉もないウワサや悪口に悩んだり、ということがあります。
人間関係がいったんこじれてしまうと、元通りに修復することはなかなか難しく、転職を選ぶ看護師もいます。

3. いつまでこの年収で働けばいいの!?

「仕事ばっかり増えて年収がぜんぜん上がらない」「残業や夜勤の手当が少なくて不満」といった、年収の低さに悩む看護師は決して少なくありません。
病院に対して年収アップを訴えることも大切ですが、なかなか聞き入れてもらえなかったり、自分の立場が悪くなってしまったりすることもありますので、年収アップを目指して転職するのも良いでしょう。

4. 仕事に慣れてしまってやりがいが無くマンネリ化・・・

同じ職場で2〜3年も働いていると、毎日の仕事や人間関係に慣れてしまって、看護師としてのやりがいを感じづらくなってしまいます。また、マンネリ化によって気が緩んでしまい、患者さんの命に関わるようなミスをしてしまうこともあります。

5. 家庭や子どもとの時間を大切にしたい!

結婚や出産などのライフイベントによって、仕事やプライベートに対する価値観は変わるものです。
残業や夜勤が多い職場だと、家族や子どもと過ごす時間をなかなか取りづらいため、外来病院やクリニックへ転職を希望する看護師はとても多いです。パートや派遣といった時短の働き方を選ぶのも良いでしょう。

6. 体調を崩してしまって、やむなく・・・

ハードな仕事に身体がついていかず、体調を崩してしまい、やむなく転職や退職を選ぶ看護師もいます。療養のための長期休暇を認めている病院も数多くありますが、「とは言っても元の職場に戻りづらくって…」というのが看護師のホンネのようです。

7. 看護師としてのキャリアを高めたい!

20代の若い看護師を中心に、キャリアアップやスキルアップのために転職を選ぶ看護師が増えています。
認定看護師や専門看護師などの資格を取得したり、スキルに見合った年収アップを目指したりと、キャリアを高めるために転職を考えるのも良いでしょう。

8. 地元にUターンして働きたい!

「上京して仕事をしているけど、もっと落ち着いた環境で仕事をしたい」という理由で、多くの看護師が地元にUターンして働いています。また、結婚や親の介護を理由に、どうしても地元にUターンしなければならないというケースもあります。

9. 看護師以外の仕事をしたい

看護師の仕事に疲れてしまい、看護師以外の仕事に転職する人もいます。看護師と全く関係の無い仕事を選ぶ人もいますが、それまでの経験を活かして、他の医療系の仕事や介護系の仕事に転職することが多いようです。

10. 育児や介護が落ち着いたので、また看護師として働きたい!

育児や介護のために、しばらく看護師の仕事をリタイアしていた人が、看護師として再び働き始めるケースは増えています。
「生活費を稼ぐため」「やることが無くてヒマ」など、理由はさまざまですが、残業や夜勤の少ない外来病院やクリニックの仕事を選ぶ人が多いようです。

運営事務局からの一言!

転職を成功させるためには、自分の希望する条件やキャリアプランを整理したり、求人情報を見比べたりしなければなりませんので、看護師専門の転職サイトにとりあえず登録しておくと、とても便利です。自分でしっかり時間を取って求人情報を調べなくても、自分の希望する条件にマッチした仕事の紹介を受けることができます。また、書類の書き方や面接対策のサポートを受けることもできますので、転職サイトは、初めて転職を考えている人の心強いパートナーです。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,200views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
2,888views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
2,802views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
2,735views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
日本より働きやすくて高年収!?海外看護師の実際とは!
2,545views
日本より働きやすくて高年収!?海外看護師の実際とは!
新着記事
国家試験

看護師最新ニュース~国家試験、難易度アップの謎
看護業務基準

最新看護師ニュース~日本看護協会の新しい「看護業務基準」
1年目の看護師

看護師最新ニュース~1年目の看護師が考えること
音楽療法士

看護師最新ニュース~能力を引き出す「音楽療法士」の役割
インターナショナルクリニック

看護師最新ニュース~世界で働く看護師特集
今話題のトピック!
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.