更新日


心臓リハビリテーション指導士とは、心筋梗塞や心不全、狭心症などの心疾患に特化した、リハビリテーションを行うスペシャリストです。2000年に日本リハビリテーション学会が認定資格として発足させたところから始まりました。
役割のまず1つ目は医療チームの調整役です。近年では脳梗塞と心疾患を併発しているなど複数の疾患を抱えている患者も少なくありません。そのため、診療科を超えて患者を管理していく体制が必要なため、その役割に心臓リハビリテーション指導士が期待されています。

2つ目は予防医学における実践者としての役割です。生活習慣病の増加により、運動、生活指導の重要性は上がってきています。運動に伴う循環器の変化を理解できる専門家として、安全かつ効果的に活躍できる心臓リハビリテーション指導士が注目されています。
資格保有者は3,056人。キャリアアップを狙うなら、まさに今がねらい目の資格です。

心臓リハビリテーション指導士の仕事内容と特徴

主な役割は、入院直後から患者の容態を見つつ、退院調整までを行います。
心臓手術の翌日からリハビリを開始し、一般病棟に移って生活指導を受ける患者さんに対し、歩行トレーニング、運動療法の計画・実施・評価、薬の効き目や栄養状態、ほかの入院患者や家族とコミュニケーションが取れているかなどをチェックし、総合的にコーディネートをしていきます。
ほかの職種とも連携をとりながら、運動療法、食事療法、禁煙指導、心理カウンセリングなどを行い、包括的に再発の予防に努めます。

心臓リハビリテーション指導士の資格取得のメリット

お給料に加えて手当もつくので、待遇面で有利になる

あらゆる循環器疾患の治療・発症予防・再発予防ができるため、需要は年々高まっています。
お給料に関しては、循環器専門の病院やメディカルクリニックにおいて、資格手当がついたり待遇面で有利になるケースが多くなっています。資格相場の手当の相場は5,000円から10,000円です。
こうした医療機関では夜勤をはじめとして諸手当がつくことも多く、平均月収は30万円ぐらいとなっています。

診療科目が異なる複数の疾患にも対応できるため、需要が高い

循環器内科、循環器外科、心臓血管外科など循環器疾患を扱う現場や大学病院や心臓リハビリテーション科で活躍することができます。
そのほかにも、動脈硬化の進展予防、メタボリック症候群に対する保険指導、糖尿病、高血圧など生活習慣に関する生活指導や運動指導などに取り組んでいる、循環器専門の病院やメディカルクリニックなどでも需要があります。

心臓リハビリテーション指導士の仕事はこんな人におすすめ!

キャリアアップを目指していきたい方

今までは心筋梗塞治療後の離床とデコンディショニングがメインでしたが、CCUの普及や心臓手術の進歩により早期離床、退院が可能になったため、心臓リハビリテーションも再発予防に役立つものとなっていきました。
重要性も高いことから資格取得者も年々増えており、これからの看護師としてのキャリアアップに最適な資格といえます。

気配りや人の話を聞くことが得意な方

心疾患の患者は、心機能の低下から身体的、精神的にダメージを受けることが多くあるため、運動ではなくカウンセリングや教育も改善のために重要になってきます。
そのため、患者さんやその家族に対する細やかな気配りやじっくり話しを聞くことができる人が望ましいといえます。

心臓リハビリテーション指導士の受験資格

看護師資格を保有していること

医師、作業療法士、理学療法士、臨床心理士、臨床工学技師、臨床検査技師、薬剤師、健康運動指導士、管理栄養士、看護師の10種類いずれかの資格を保有していることが条件となります。

会員歴があること

受験応募時期までに継続して最低2年間の日本心臓リハビリテーション学会会員歴を持っていること。

心臓リハビリテーション指導士認定制度委員会主催の講習会を該当年度に受けていること。

毎年行われている指導士認定制度委員会主催の講習会に応募該当時期に出席していること。また、その後行われる試験に合格すること。

心臓リハビリテーション指導の実地経験が1年以上あること、もしくは心臓リハビリテーション研修制度によって受験資格認定証の交付を受けていること。

心臓リハビリテーション経験1年以上という条件のために、心臓リハビリテーションを行っていない施設での指導士資格取得が困難でした。
そのため、規定のプログラムに従い一定時間研修を行った方に対し、学会から受験資格を与えています。
そのうえで、受験申請時に10の症例報告を提出する必要があります。

心臓リハビリテーション指導士の の資格試験の内容と合格率

症例報告の書き方

 
次の3つに自験例報告や実地試験の際に参考となる実地経験内容を記します。

1つ目は主たる疾患が冠動脈疾患(心筋梗塞、狭心症)または開心術後である。
2つ目は急性期・回復期・維持期の時期は問わず、発症後または術後6か月以内。
3つ目は経験内容です。運動療法(処方ならびに指導や監視)、運動負荷試験(実施、解析ならびに患者説明)、冠危険因子に関する指導・教育、心臓リハビリテーションに関するADL評価やADL訓練、日常生活指導・栄養指導、ストレスコントロール。

以上の実施ができて、その成果(症例の報告、結果など)を提出する必要があります。

審査方法と試験内容

書類審査の後、受験票が交付され講習の受講と筆記試験となります。どちらとも同日に行われ、筆記試験は60分で50問、五者択一のマークシート方式で、60点以上で合格です。
日程は例年4月中旬から末日までに申請し、試験は7月中旬学術集会開催時となります。会場は全国主要都市持ち回りで、費用は講習受講料第1部6,000円、第2部4,000円、受験料15,000円です。

試験の合格率

2014年の段階で、受験者593名のうち合格者は425名。合格率は職種によりばらつきがありますが、全体として例年60%台後半から70%台へ推移しています。
そのうち看護師は95名で合格者は45名なので、合格率は45%です。
そのため、難易度でいえば簡単ではありませんが、取得できれば重宝される資格です。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,480views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,468views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.