更新日


看護師として、将来の可能性を広げたいのであれば、看護師の地位が比較的高いと言われているカナダで働くことも選択肢のひとつです。

日本では看護師の平均年収は400万円台ですが、それより高い年収を得られて休暇も取得しやすいカナダは、移住先や留学先としても、看護師のあいだで人気の国のひとつとなっています。

具体的な年収や就職先の探し方、そもそもカナダで看護師として働くにはどうしたらよいかなど、概要をまとめてご紹介していきます。

カナダの看護師の平均年収はいくら?

カナダでの暮らしに関するさまざまな情報が得られるウェブサイト「LIVING IN CANADA」のデータによれば、カナダ国内で働く看護師(Registered Nurse)の年収は65,000ドル~75,000ドル(約650万円~750万円)で、時給にすると、28.96ドル~41ドル(約3,000円~4,100円)だと言われています。

また、各州によっても年収や時給に差が見られます。

もっとも平均給与が高いのは、アルバータ州の州都エドモントンで、もっとも平均給与が低いのは、ケベック州の主要都市モントリオールとなっています。

カナダ政府によれば、高齢者の人口増加に伴い、将来的にもヘルスケア事業に対する需要は高まる傾向にあるため、看護師は全般的に売り手市場となる傾向だと予測されています。

なお、ビジネス情報サイト「CANADIAN BUSINESS」によれば、看護師は、カナダ国内の人気職業ランキング20にランクインしており、根強い人気の高さが伺えますね。

カナダで看護師として働くには

カナダで看護師として就職するには、まず、どの州で看護師免許を登録し、働きたいかを決めることから始まります。

なぜなら、カナダでは日本と異なり、各州が定める基準を満たすことにより、看護師資格が与えられる仕組みとなっているためです。

具体的には、必要な書類をそろえて各州の看護等に申請し、看護師試験の受験および一定期間の実習をおこなうとともに、英語またはフランス語の語学試験も受けなければなりません。

なかでも、ケベック州で看護師として働きたい場合には、フランス語の習得が必須となっています。

必要書類などの詳細については、各州が独自に定めていることから、個別に電話やインターネットでそれぞれの看護協会に問い合わせをする必要があります。

語学力を活かそう!看護師としてのキャリアアップ

英語やフランス語が得意であれば、カナダで看護師として働き、キャリアアップを目指すのもひとつの選択肢です。

カナダでは、日本の場合よりも、看護師自身の責任範囲が厳格に定められており、個々の判断が重要視されるため、プロフェッショナルとしての意識も高い傾向にあると言われています。

ときには、医師と同等の診断や処方を任されることもあり、大きなやりがいを感じるチャンスが多いとの声も聞かれます。

日本だけでなく、海外での医療現場で働くことで、自分なりの専門や看護技術を極めたり、異なる文化や価値観にふれながら、大切なことを見いだせるチャンスにも恵まれることでしょう。

さらに、カナダでの看護師としての経験を生かして、もっとグローバルに活躍していきたいとお考えの方の中には、将来、国際看護師や医療通訳などの新たな道を目指す方もいらっしゃいます。

カナダで看護師は永住権が優遇される?

カナダは、基本的に移民の受け入れに積極的な国であることから、毎年22万~25万人以上の人々がカナダの永住権を取得し、滞在期限に縛られることなく、自分らしい暮らしぶりを楽しんでおられます。

なかでも、看護師などの医療従事者やIT系技術者など、カナダの産業や経済に貢献できると認められる職業スキルや経験を持っている移住希望者は、永住権の取得が優遇されると言われています。

永住権の申請要件として、年齢や学歴、特定の職業経験や語学力などの各項目におけるポイントが、合計で一定以上必要とされるポイント制が導入されています。

そのなかで、職業リスト「National Occupational Classification」の中に含まれている看護師(Registered Nurse)であれば、その経験年数によって「職業経験」の項目で、ポイントが加算される仕組みになっています。

したがって、看護師であれば、永住権の応募要件を満たしやすいシステムとなっていることが分かりますね。

初めてでも大丈夫!看護留学が人気!

日本での看護師資格を生かしながら、カナダで看護師としての経験も味わいたいという方には、看護留学が人気です。

看護留学を手掛けている留学エージェントやそのウェブサイトにアクセスすれば、どのように準備を進めたらよいかについても、相談することができます。

カナダで看護師として働くために、追加で必要な資格の取得や最低限の語学力の修得に関してもフォローしてもらえるので、初めてでも安心して進めることができるでしょう。

また、日本で正看護師の国家資格を持っていない方であっても、一定の英語力を持っていれば、現地の大学に入学して看護師資格の取得を目指すコースも用意されています。

どのようなコースを選択する場合にも、事前準備や留学に必要な予算の確保に2年ほど要するのが平均的だと言われていますので、将来のゴールを具体的に立てて、計画的に進めていく必要がありますね。

カナダの看護師求人の探し方

カナダで就職先を探す際、卒業した学校の関係者および知り合いの紹介や、興味を抱いた医療機関の求人情報を自力で探して、直接応募する方法もありますが、インターネットを活用するのもおすすめです。

働きたいと考えている州の求人情報の善し悪しを客観的に理解するためにも、看護師や医療関連の仕事を専門に扱った就職情報サイトもありますので、アクセスしてみましょう。

看護師(Registered Nurse、略してRN)だけでなく、准看護師にあたるLPN(Licensed Practical Nurse)の求人情報も州別に細かく検索をかけることができるので、全体的な相場を知るうえでも役立ちます。

さらに、看護師の中でも、リーダー的立場に特化した求人情報もありますので、希望に合わせて調べてみましょう。

Nursy運営事務局より一言!

カナダで看護師をしたい方へ

カナダで看護師として働きたいと考えるのであれば、まずは現場でスムーズにコミュニケーションがとれるよう、英語およびフランス語のスキルアップから始めましょう。

詳細は州によって異なりますが、英語であれば、TOEFL iBTで79から93程度、IELTSで6.0から6.5程度が、必要な語学力の目安だと言われています。

医療英語に特化した語学専門学校もありますので、自分の予算とスケジュールに合わせて、効率的に語学力をアップできる学習方法を選びたいものですね。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
8,015views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,415views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
5,983views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,448views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
4,970views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.