更新日


看護師がコールセンターで働くときの就業先はさまざまです。製薬メーカーなどが、利用者からの問い合わせに応じるためのコールセンターもその1つ。薬やサプリメントの飲み合わせや、この症状でこの薬を飲むべきかなど、薬だけでなく健康面での質問もあるため、看護師に対応してもらえるのは頼りになります。
そして、医療コールセンターでは健康に関する電話相談に応じたり、けがや病気の処置に対する電話の応対をします。このように、就業先によりいろいろな問い合わせがあるのが特徴です。

実際にコールセンターに働く人の転職理由

看護師は立ち仕事がきつい

看護師の仕事は基本的に立ち仕事です。移動介助や体位交換など力仕事も多いため、一般的な事務職よりもハードで疲れやすいです。一方、コールセンターのお仕事は、かかってくる電話に対応するデスクワークです。

仕事内容は、ひとりずつ与えられたパソコンの前で、座って電話をとり、報告書を書いて担当者に送信するというもの。病院のなかを忙しく走り回って椅子に座る時間すらない病院勤務と比べると、体力を消耗することが少なく、体力に自信がなくて看護師の仕事を続けるのがつらいという人にはおすすめです。

サービス残業や夜勤がきつい

サービス残業ばかりだと、家事や育児との両立が難しかったり、プライベートでの約束事がままならず淋しい思いをすることも。コールセンターで働く看護師は、病院勤務のように夜勤や日勤など不規則な勤務時間で働くわけではなく、毎日の勤務時間は決まっているので、規則正しい生活をおくることができます。
病院勤務では不規則な勤務時間のために体調を崩してしまう人が多いのですが、そういう人にとっては看護師の資格を生かして働けるうえ、毎日規則正しい勤務時間で働けるコールセンターのお仕事は働きやすい職場といえます。

人間関係が辛い

看護師として働いていて、患者さんや上司からきついことを言われて辛い思いをしたことがない人はいないでしょう。仕事の内容的に考えると、身体的にも精神的にも、ある意味きつくなければ務まらない…ということもあるため、仕方のないことだとはしても大きなストレスになります。
コールセンターでは電話越しに話をする必要はありますが、やはり顔を合わせないだけに、対人ストレスが小さくて済みます。もちろん電話先からお叱りを受けることはありますが、電話越しということと、個人への攻撃ではなく製品等についての意見なので、それほど傷つくわけではありません。

看護師がコールセンターの求人で働くメリット

給料・福利厚生といった待遇がよい

コールセンターで働く看護師の給与は20万ほどが相場ともいわれています。しかし夜間の勤務のあるところ(3交代勤務)はこの相場をかなり上回っているところも少なくありません。
例えば、東京都台東区のコールセンターでは、正看護師の給与が26万5000円~29万3000円、大田区にあるコールセンターの場合は月給が30万円以上です。
そのほか、大規模なコールセンターのなかには、リフレッシュルームなどの施設が完備されています。退職金制度や保育所、年次有給休暇制度、持ち株制度、住宅補助などの福利厚生が充実している場所もあるので、気になる方は求人情報の福利厚生をよくチェックしてみましょう。

夜勤も比較的楽でサービス残業がない

企業看護師の求人のなかで夜勤があるのは珍しく、コールセンターぐらいだといえます。夜勤もやってバリバリ稼ぎたい看護師も多いですが、体の健康状態が悪く病棟看護師ができない方もいます。
力仕事ができないために、夜勤ができる環境なのに夜勤ができず悩んでいる看護師も多くいます。コールセンターは3交代制の夜勤がありますので、座り仕事で夜勤もやって稼げるお仕事です。コールセンターは体への負担も少ないのです。

幅広い知識が求められるので働き甲斐がある

コールセンターは、看護師として点滴や注射などの業務を行うわけではありませんが、看護師がもっている専門知識をフルに生かすことができるお仕事です。そのため、看護師の資格を取得したばかりの新米では勧めることができず、臨床経験3年~5年以上が条件として定められているお仕事がほとんどです。

看護師がコールセンターに勤めるときの注意点

民間の会社に勤めることになるのでビジネススキルが求められる

コールセンターで働くのであれば、絶対に必要なのがメールやワードなど、基本的なパソコンを扱うスキルです。どのコールセンターでも、現在は専用端末を触りながらの対応になっていて、話を聞きながら常にその商品や該当する症状などについて調べ、適切な応答ができるようになっています。
そのため、話しをしながら素早くパソコンを操作するスキルが不可欠なのです。そのほか、コミュニケーション能力、製品、商品に関する知識なども必要です。しかし、実際に電話を受ける前には研修がありますので心理や製品などに関する専門知識については心配する必要はありません。

クレームの対応も仕事の一つ

コールセンターにかかってくる電話のなかにはクレームなどもあります。そうした電話に対応することもコールセンターの職務であり、クレーマー対応で精神的なストレスを抱えてしまうリスクがあることは注意点といえます。必ずしも真摯に不安や悩みを相談する利用者ばかりでなく、商品やサービスに対する文句や苦情を訴えてくる場合もあります。神経質にすべて受け止めてしまうと辛いこともありますが、ときには仕事だと割り切って応対することも大切です。

電話先の相手と話すことが仕事のメインなのでチームで働きたい人には向かない

就業時間中は基本的に、個人で机に向かって電話で話すことが仕事です。同僚や上司がいないわけではありませんが、仕事中は複数人集まって交流をとることはほとんどありません。そのためチームで働きたい人にとってはものたりなさを感じるでしょう。しかし職場の人間関係で悩んだり、患者さんとの接し方で悩んでいた人にとっては、理想的な職場といえます。

看護師がコールセンターの求人に応募するときのポイント

複数の勤務先を比較してベストな転職先を探そう!

コールセンターによって、雇用条件や働き方、福利厚生などの条件は異なります。そのため、できるだけ多くの求人情報を見比べて比較してみることが重要です。一般の求人サイトでは看護師の求人数は限られていますが、看護師の求人サイトに登録すると通常の求人に加え、好条件の非公開求人情報を閲覧することができます。
選択肢を広げることで、より希望に見合う好条件の求人が見つかりやすくなります。看護師の求人サイトには専任アドバイザーがいるので、職場の雰囲気や細かな仕事内容など、個人では確認しづらい転職に有利な情報も知ることができます。

看護師の転職サイトを活用しよう!

看護師の転職サイトを活用すると、掲載されている求人すべてが看護師の資格をもっている人を対象にしているため、条件を指定すれば探している求人をまとめて見ることができます。
一般の求人サイトの場合には、コールセンターの仕事を検索しても、すべてが看護師の資格が必要なお仕事というわけではありません。

しかし看護師の求人サイトを使って検索する場合には、該当するお仕事はすべて看護師の資格が必要なコールセンターのお仕事ということになります。そのため1つ1つの求人をチェックして看護師の資格が必要かどうかを調べる手間と時間を省くことができます。働きながら転職活動をしている人や、仕事を効率よく探したい人にとっては、最適なツールです。

SPONSORED LINK
派遣で隙間時間の仕事探し!コールセンター求人ナビ

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,480views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,468views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.