更新日


再就職する時に「ブランクがあるけど大丈夫かな?」と踏み出せずに悩んでいる方も多いはず。

「以前のようにやっていけるか不安・・・」
「そもそもブランクあっても雇ってもらえるの?」
「注射って、どうやってた?」

何百、何千と経験のある注射一本でも不安になってしまうものです。かといって、患者さんを練習台にするわけにもいきませんね。

では復職する前にどんな準備をしておけば良いのかチェックしていきましょう!

注射はナースセンターの復職支援研修で!

都道府県のナースセンターでは、再就職をしたい看護師さんのために「最新の看護・医療」の技術や知識を習得するための研修が実施されています。復職支援研修では、採血や注射の演習から新薬の知識まで学ぶことができるようになっています。

「昔と現場は変わってるのかな?」
「最新の医療についていけるだろうか?」
現場医師や看護師が直接指導してくれるので、こういった不安を払拭して復職することができます。

ナースセンター主催の復職支援研修以外にも、看護協会が行う研修もあります。どちらも無料で受けることができる講座も多いので気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

ブランクがある場合は職場選びも大事!

職場によってはブランクがあっても、「経験者だからできるでしょ!」とあまり研修を用意していないところもあります。復職の時にオススメの職場は、研修や復職支援の環境が整っている病院です。

環境の整っている病院では、自分と同じように復職した先輩看護師もいることが多く、ブランクについての理解が得やすいことも一つのメリットです。

病院に復職する際には、経験のある科を選ぶ方がスムーズに職に戻ることができます。可能なら、規模も同じくらいだとベストです。できるだけ似た環境の職場を選ぶことで、以前働いていたイメージと感覚を取り戻しやすくなります。

復職の時には、一度プライドは捨ててしまいましょう。
「年下の看護師には指図されたくない!」
そんな気持ちもよぎりそうですが・・・プライドが邪魔して仕事を吸収できずにブランクを埋められないと本末転倒です。慣れてきてから、プライドを発揮しましょう!「能あるタカは爪を隠す」です!

病院以外の職場を選ぶのもアリ

「また新人看護師のような形で復職したくない」
「臨床以外の経験をつみたい」
そんな時には病院以外の職場を考えてみるのも良いかもしれません。

看護師資格を生かせる職場は病院やクリニック以外にもたくさんあります。たとえば、企業看護師(フィールドナース)として働く選択肢や、特別養護老人ホームやデイサービス、訪問看護ステーションで働くことも可能です。はたまた、ツアーナースという働き方まであります。

参考記事:ツアーナースの仕事の内容

企業看護師と一言で表現しましたが、企業看護師にも色々あります。
たとえば・・・

  • 治験コーディネーター(CRC)
      新薬を発売する前に必要な治験を的確に迅速に行えるように調整する仕事
  • クリニカルコーディネーター
      医療機器メーカーや製薬メーカーで製品の使い方をレクチャーする仕事
  • 産業看護師
      社員の健康管理を行う仕事

参考記事:治験コーディネーターの仕事内容

看護師が活躍できる場所は本当に多くありますね。一度、病院やクリニックだけでなく、視野を広げてみるのも良いかもしれません。

「こんな仕事があったのか!」
新しい発見が良い職場との出会いにつながるとうれしいです。

運営事務局からの一言!

ブランクがあっても復職は怖くありません!

病院で復職する場合も、それ以外の職場で復職する場合も、研修をうまく使ったり、自分にあった職場を選ぶことができれば、ブランクをそれほど心配することはありません。あまり考え込まずに行動してみましょう。いつの間にか不安が消えていることもありますよ!

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,505views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,074views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
2,988views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
2,965views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
2,883views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
新着記事

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動

いくつできてる?看護師に患者が望んでいること&必要なスキル
今話題のトピック!
未分類 (1)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (4)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.